幽霊を信じなくなった頃は高校生

幽霊を信じなくなったのはいつからだろう。超常現象やオカルトの類いについて信じなくなったのは。 あれは高校生時代の頃だったか。その時代はもっぱら勉強部屋は家ではなく図書館だった。勉強の合間に息抜きで図書館の中を歩き、本棚を見て回っていた。面白…

憑かれたのか、疲れたのか

昨日の心霊スポット巡りの反動か、今日の朝から気分は下げ下げだった。疲れたのか、憑かれたのか。ふと思うと、そこを訪れる近所の人達がみんな何かしらの心霊の影響を受けているとは思えない。 それがそこにある、と思うからそうなるのかもしれない。 西尾…

心霊スポット巡り〜蘆花恒春園、ヨコザワ・プロダクション、将門の塚〜

今日は仕事を休みにした。妻子が里帰り中のため、平日の休みに行ける所へ行ってみようと思い立ち、心霊スポットになりやすい場所を訪れることにした。 順番としては、世田谷区にある蘆花恒春園→三軒茶屋にあるヨコザワ・プロダクション→大手町にある将門の塚…

赤外線写真の愉しみ

赤外線写真は愉しい。その光の明暗による差、コントラストがはっきり出る。見えていたものが見えず、見えなかったものが見える。 真実をありのまま写す写真が、可視光をカットすることで、違った像を作る。 見えてるようで見えてない。それもまた写真。

空調服は暑い季節の必需品

去年空調服を買った。それを使うと快適だったことを思い出し、引き出しの中から取り出した。バッテリーを充電して今日から使用することを再開した。夏は湿度が高く気温が高いので、何もしていなくても汗が出て服が濡れる。空調服は風をその服の下に送り込む…

高いカメラより高いレンズのススメ

カメラは消耗品、レンズは資産だと私は思っている。ここでいうカメラと言うのは、フィルムカメラではなくデジタルカメラを指す。 高いカメラは安いカメラと比べて出来ることが多い。それは機械的に、性能的にと言うことだ。例えば、訪れたチャンスに対して高…

地下鉄のホームで赤外線写真を撮った作例 ※マイクロフォーサーズ

太陽光の入らない地下鉄で赤外線写真を撮るとどうなんの?と思い、撮るとこんな作例になった。 ↓ カメラから取り込んだ写真は真っ黒だったが、purerawにかけてノイズを軽減し、画像補正をすると上記の画像が得られた。もしかしたらPRO1D R72はわずかばかりの…

屋内でも撮れる赤外線写真 ※マイクロフォーサーズの場合

赤外線写真は屋内でも撮れる。 ISO感度を上げれば人などの動体だって止められる。もちろんISO感度を下げて長時間露光させれば、ノイズの少ない写真や動体が流れた写真が撮れる。 植物の葉が白く写るスノー効果はおもしろいが、赤外線で撮る明暗差もまたおも…

赤外線写真はいいぞ。特にマイクロフォーサーズ

カメラリテラシーがなんちゃらなマイクロフォーサーズで、私が使ったことあるカメラとしてはオリンパスのE-M10 mark3、OMデジタルソリューションズのOM-5で赤外線撮影ができる。しかもそれは無改造でだ。 パナソニックのLUMIXシリーズは使ったことがないので…

カメラリテラシーの高いマイクロフォーサーズのススメ

私はミラーレスカメラでマイクロフォーサーズ規格を使っている。メーカーはomデジタルソリューション、カメラはOM-5だ。フルサイズカメラが礼賛されている中で、私がマイクロフォーサーズをオススメする理由は、その規格のメリットそのまんまだ。 小さい 軽…

LUMIXのS9からレンズ選びを考えた

パナソニックからルミックスS9が発売される。スペックを見ると物欲をそそる内容だった。軽い、安い、高画質(しかもフルサイズ)と言う3拍子が揃っていた。もし私がデジカメを持っていなかったら、レンズ交換式カメラを買う1台目としてはこれにしたことだろう…

実家という魔境

久しぶりに実家に泊まった。実家は魔境だなと思った。 他人を変えることは出来ない。出来ることは自分を変えること。 母と兄とそれぞれ話をした。母の話を聞いた限りでは、問題解決を提示することは出来たが、それを母が実践するかどうかは母次第だ。 例えば…

トリプトファンサプリは結局効いてるの?

前回の記事でセロトニンを増やすためにトリプトファンサプリを飲むことにしたと投稿した。毎日飲んでいるが、これといった劇的な変化は感じられなかった。と言ってもうつ状態の時のような希死念慮や憂うつな気分を感じることも少なかった。あいかわず寝起き…

偏頭痛とうつ病

私は気づいてしまった。もしかしたら5〜6年前から、私はうつ病を患っていたのではないかと。当時、出産を機に(元々?)キチガイとなった前妻からのモラハラを連日受けて仕事がままならなくなり、心療内科からは適応障害と診断され、マンションの購入の甲斐な…

新型iPad proを買おうか迷ったが買わないことにした

数日前にiPad Proの新型の発表がAppleから行われた。新しい物好きな私にとって、その情報は私の興味をそそり、物欲を掻き立てるには充分だった。今使っているiPad Pro 11インチ第3世代(M1)を売りに出し、買い替えとして新型を買うつもりでいた。 数日経って…

富士フイルムのX-T5とGFX100IIを触ってきた

X100VIを買えなかったショックからやっと立ち直った。もし良かったらマウント買い替えるか!?と思いつつ、富士フイルムの最新のカメラを触りにヨドバシカメラへ行った。 X-T5を触ってみた。ほどよいグリップの大きさ、連写も速い、オートフォーカスも速い。…

X100VIを買えなかったことが結果的に良かった私の事例

富士フイルムのX100VIを発売日に買うことができなかった。その後の転売品を買うことはなく、数日もんもんとした日を過ごしつつ、買うことを半ば諦めつつ、Xでそれを使った作例を検索しては見ていた。 先週、今週と手持ちのカメラを持ち歩いて、改めてX100VI…

2024年4月8日

先週の金曜日に精神科でもらった薬を毎晩飲んでいる。その薬の名前はトリンテリックスだ。飲み始めてからの体の変化をまとめてみた。 副作用に胃もたれや吐き気があるとのことだが、私はそれが特になかった。あるのは眠気だ。土、日曜日はまぶたが少し重かっ…

2024年4月5日

昨日の夕方、仕事を早退した。予約を取っていた精神科に行ってみた。多くの病院は電話で予約しろとあって億劫だった。そこの病院はウェブ問診とウェブでの予約ができた。 受診をした。車はその問診票を読み、いくつか私に質問をした。診断結果は、90%正常だ…

2024年4月4日

書類作成の自己満足と書式のフォーマットについて気が付いた。 書類作成で先輩は箇条書きを求めていた。私はそれを表にした。そんなことに手をかけるな、誰が見ても理解できないと叱咤された。 私にとってそれはわかりやすいと思ってたが、一般的にはそうで…

2024年4月3日

朝から出張だった。出張先で溜まっている仕事をやっつけるつもりだったが、全然終わらなかった。 その割にまたやらではならないことがたくさん増えてしんどい。他の先輩や上司から見たら効率の悪い仕事の仕方をしているように見えるのだろう。その会社のルー…

2024年4月2日

先日ほど精神的に憂鬱ではなかった。やはり月曜日はブルーマンデーか。 仕事はやることいっぱい。積み残しが多すぎて嫌になる。次から次へとやることが増す割に時間が足りない。前なら土曜日出勤して対応してたが、今はそうはいかない。やらねばならぬ仕事が…

2024年4月1日 月曜日

月曜日の朝は憂鬱に感じることが多い。いわゆるブルーマンデーだ。寝起きは普段通り良いのだが、「なんでこの仕事してるんだろう?今日の予定を出してどこかフラフラ行きたい」と頭がぐるぐるとネガティブな内容を思考してしまう。ポケモンスリープに半年課…

X100VIを欲するワイ、我に帰る

X100VIを欲している。抽選に応募するもことごとく当たらず。Xを見ていると、抽選に当たる人はいるようだ。彼らやカメラ雑誌の作例を見て映りやボケについて確認した。スナップ撮影機としてはいいなぁと思った。 ところが今日我に帰った。レンズは資産、ボデ…

2024年2月29日(木)

いつものように朝6時に起きた。最近は早起きに慣れた。早起きが苦に感じない。やはり早寝は良い。 日中は仕事。定時上がりのつもりで仕事をこなした。キリが良いので少し残業してから上司と共に帰った。夕飯は近くのラーメン屋で醤油ラーメンを食べた。帰宅…

2024年2月28日(水)

仕事で日帰り出張した。夜はお客さんを接待して上司や同僚らと焼肉に行った。食べ過ぎた。 帰りは新幹線の最終便でヒヤヒヤした。あやうく鈍行列車に乗る羽目になるところだった。

2024年2月27日(火) 酒談義

妻子が実家に戻っている間、私は一人暮らしだ。その間に少し日本酒に手を出している。 どぶろくは失敗した。マッコリや甘酒の類かと思っていたが、酸味があり匂いも好きではなかった。温めても匂いはきついままだった。 近くのスーパーマーケットで、日本酒…

2024年2月26日(月)

昨日は22時前に寝た。途中4時ごろに時計を見て、今日の朝は6時に起きた。朝からポケモンスリープでポケモンに餌を与え、果物を回収した。自分の朝食はゆで卵1つ。 日中は仕事。デスクワークの仕事が溜まりつつ、メールを処理しつつ、今日はノー残業デーとし…

2024年2月25日(日)

朝から気温が低く天気が悪くて雨が降っていた。最近少し風邪気味なのかちょっと喉が痛い。今日は外へ出ないことにした。 午前中は確定申告を行った。医療費控除を計算したが、10万円には満たなかった。還付金があるようで、ちょっとした臨時収入だと思った。…

2024年2月24日(土)

昨日は魔が差して自堕落なゲーム生活をしてしまった。15時頃から23時までMacBookで戦車のゲーム、iPadではマスターデュエル、iPhoneでは YouTubeの垂れ流しでマルチに操作をした。あっという間に1時間、1時間と過ぎていった。確定申告をやらなきゃならないの…