2024年2月11日(日)

 日中はカメラを持って実子との面会交流に行った。その時に最近使っているカメラの機能、プリキャプチャーモードでの撮影がとても役に立った。公園で動き回り、走り回る子供にシャッターボタンの押しで焦点を合わせつつ、ボタンの押し込みでその前後何秒間を撮影した。面会時間はたったの30分であったが、撮影した枚数は1700枚だったと自宅に帰ってわかった。しかもその保存形式がJPEGではなくrawで撮った。データが重いのなんの。しかし普段からrawで撮っている。やはり色の調整には強かった。

 その後は秋葉原を散策したが、これといって撮影したいスナップシーンは見つからなかった。先週もそうだった。そう考えると、新しいカメラを欲していたが、それを買っても同じように首からぶら下げるだけで、特に撮影したいものを見つけられないのかもしれない。とりあえず明日は外付けのハードディスクを書い足そうと思う。