2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日比谷公園の黄葉は今週がピーク

View this post on Instagram A post shared by Fugurina (@fugurina) 2020年11月29日、日比谷公園へ行った。鶴の噴水がある池、雲形池の黄葉、紅葉は今週がピークだとわかった。天気は曇り。コントラストが低めな陽気だった。残念ながら空に欲しい色である…

そのカメラとレンズで十分

私は最新のカメラやレンズ情報を知るのが好きだ。カメラ雑誌を読み、量販店のその売り場で手に触れて確認することが多い。私はオリンパスを使っている。ググって上位レンズを使った作例を見て物欲が増すことが多い。 最近気付いてしまった。昔の人はそこまで…

大統領はトランプかバイデンか

普段、虎ノ門ニュースを視聴している。曜日によってコメンテーターが異なるため、自分と異なる意見や考え等がとても参考になる。 2020年11月24日と25日の回で意見が真逆な話が展開された。アメリカの大統領選挙について、24日は陰謀により民主党が有利な結果…

脱都心は一過性の流行り

脱都心は一過性の流行りだと思う。いくらコロナ禍でテレワークや在宅勤務が多いといえども。定年後や余生を生きる高齢者、年寄りならまだしも現役世代はそこへ行くことをオススメしない。 職場が都心にあり住処が郊外にあるとする。移動時間はどんなに短縮で…

経済は大事、健康も大事。アクセルを踏みながらブレーキを踏む

マスコミは日本各地での武漢ウイルス(いわゆる新型コロナウイルス)の感染者数が増えていると喧伝している。特にそれが顕著な北海道では、そこの医師会会長が医療崩壊のおそれが高まった等と危機感を表しているという。 私はこのニュースを見て滑稽だと思い…

宗教はカウンセリング

宗教って「心の弱者」がすがるツールだ。人間以外で宗教のような儀式を行っている動物はいない。 宗教って結局はカウンセリング。今を生きるための心の健康維持なだけ。前世?来世?天国?地獄?そんなのあるわけないじゃん。道徳や倫理観の醸成に役立つただ…

迷惑なマスク警察

世間にはマスク警察と称される人たちがいる。彼らはマスクを付けていない人に注意をする。 このようなニュースを知った。 持病か何かで鼻にマスクをかけることができるかわからない人に注意するマスク警察っているんだなぁ。アホだなぁ。鼻まで覆っていない…

iPhoneまたはiPadでdマガジンを読み上げる方法

表題の件について考えた。手順は複雑ではない。用意するのはアプリ3つだけ。 1.dマガジン 2.adobe scan 3.メモアプリ(なんでもよい) やり方は以下の手順。 1.スクリーンショットを撮る。 2.adobe scanで画像を読み込み、OCR機能で文字認識させ、PDFを作成…