2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月30日(金)

8時過ぎに起きた。朝ごはんにお惣菜屋で買ったおからを食べた。子に朝ご飯を食べさせてから妻子と買い物へ出かけた。ベビー用品を買い、昼ごはんに崎陽軒でチャーハン弁当を買った。 帰宅後は子に昼ご飯をあげ、おむつを変えてから子を散歩に連れて行った。…

2022年12月29日(木)

今日は休み。週末ぶりに9時前までたくさん寝た。寝過ぎて生活サイクルが狂ってきている。午前中は自宅で子と遊びつつ、離乳食を食べさせた。午後は妻子と近くのスーパーへ買い物。帰宅後は昼寝と片頭痛の発生。鎮痛剤を飲んで復活した。 夜も子と遊びつつ、…

2022年12月28日(水)

朝寝坊してしまい完全に遅刻した。寝起きから強烈な偏頭痛により朝から鎮痛剤を飲んだ。職場の上司には遅刻する旨をLINEで伝達した。日中は鎮痛剤が効いたためか、その頭痛を感じる事はなかった。仕事納めと言うことで職場はバタバタして掃除していた。 納会…

2022年12月27日(火)

今週は天気が良い。朝から晴れだ。今日も日の出とともに起き、急いで着替えて出勤した。日中は仕事。打ち合わせに参加し、いつものように残業し、書類を整えてメールを送信した。 休憩時間に馬券を買った。明日のG1に3連複を賭けた。いずれも固いもの狙いだ…

2022年12月26日(月)

今日は仕事。日の出より早く起きた。陽の光で起きるのは目覚めが良い。冬はそれが出来ないから苦手だ。寒いし。 日中は仕事。全体的にみんな年末モードでなんとなくみんなゆったりしているように見えた。相変わらずやること、打ち合わせ多し、次から次へとエ…

2022年12月25日(日)

今日も休み。朝寝坊してから朝食を食べて子を散歩に連れて行った。帰りにコンビニへ寄って昼食のお弁当を買い、スーパーマーケットへ行って食料品を買った。 午後は昼ご飯を食べてから昼寝をしつつ子と遊んだ。有馬記念をラジオで聴きつつ、パソコンで年賀状…

2022年12月24日(土)

前日の夜にコロナワクチンを打った。今日は休み。副反応が出ると思ったが、体感も熱も何もなかった。朝寝坊をし、普段の休みのように子供を散歩に連れて行った。散歩中なんだかしんどくなってきた。帰宅して体温を計ると微熱があり37.5℃だった。それでも日中…

2022年12月23日(金)

早起きは苦手なり。出勤時間ギリギリ。日中は仕事。打ち合わせ多し。議事録の作成もした。 午後から同僚が早退した。37.5℃ぐらいの発熱があるとのこと。職場の皆が同じ事を思っただろう。コロナか?と。私が仕事帰りにコロナワクチンを打った。翌日、どれく…

2022年12月22日(木)

朝寝坊してしまった。いつものように目覚ましをかけていたが気が付かず、全く意識がなかった。起きたらいつも家を出ている時間だった。慌てても仕方ないも思いつつ心は平穏、体は急いで出勤した。 日中は仕事。夜は呑みに行った。上司が金を出してくれるとの…

2022年12月21日(水)

日中は仕事。午前中は定例の打ち合わせが多し。午後は書類処理や業務に従事した。案の定、仕事が多過ぎて残業してばかり。管理職から残業多すぎると注意され、システムから自動でポップアップが表示された。 足には霜を踏んでないのにしもやけが出来るし、d…

2022年12月20日(火)

早起きが難しい。と言いつつ目覚ましを止めてギリギリで起き、走って駅に向かった。 仕事は肉体疲労と言うより精神疲労。会議が多くてなかなか書類等がはかどらない。その割に上司からは残業時間を減らせと小言を言われる。午前中のその会議を止めてほしいと…

2022年12月19日(月)

年末が近い。今日も仕事。最近気づいた事、ワイシャツの上にベストチルト。そんなに寒くない。毎年コートを着ていたが、ベスト1枚あるだけでそれが不要だと思った。ただし、強風時は防風としてはあったほうがいいのだろう。 日中は仕事。職場の同僚が高熱を…

2022年12月18日(日)

今日も休み。前日と同様に寝坊した。朝から子に離乳食を与え、散歩をして買い物をした。昼ご飯をコンビニで買い、帰宅後も子に離乳食を与え、遊びつつ妻が子を昼寝させた。夕方に再び離乳食を与えてから遊んだ。妻が子を風呂に入れている間、私は夕食を食べ…

2022年12月17日(土)

仕事は休み。面会交流しに行った。特に子と会話はなく、遊びに軽く付き合う程度。遊びに夢中で短い時間では会話にならない時期。毎度のこと、前妻と私はお互い無視してる。頭おかしいからなぁ。 床屋へ行き、実家へ寄ってから自宅に帰るともう夜。一日が早く…

2022年12月16日(金)

発表のスタイルについて自分に合ったやり方を見つけた。文章を覚えるのではなく、キーワードを書き、それを繋いで読む。半分即興、半分準備。言い切る、断定する、あいまいさを残さない、それが大事。 多忙さに追われる日々。打ち合わせが多いのはなんとかな…

2022年12月15日(木)吃音

一日二日で吃音は改善しないよね。発表がなかなか上手くいかなかった。 やる気が無いんじゃないんですよ。発話しにくいんですよ。あがっているわけでも、覚えていないわけでもない。その場を早く終わられたいと焦る気持ちは無いのだけど。自分にあったやり方…

2022年12月14日(水)吃音できっつー

前日の怒りは吹き飛んでしまった。まさか自分の苦手なこと、大勢の前で喋ることを職場で改善させられることになるとは。それについて上司から怒られるという愛の鞭。 長所を伸ばす事よりも短所を改善することの方が非常に労力を要する。またその改善が上手く…

2022年12月13日(火)

職場に明日お偉きさんが来るとのこと。そのためにその巡回ルートを整理整頓するのに駆り出された。普段の作業の様子を見に来るというのに、それ対策で大掃除ばりな大移動をする上司と同僚に辟易した。 「ええかっこしい」をええ加減にせえよ。普段の様子を見…

2022年12月12日(月)

仕事の都合上、今週は絶対に遅刻出来ない。どうしたら早起き出来るか、せめて寝坊しないかを考えた。「朝早いのが苦手だ」と思うことは早起きになるのか?と思うと、それはそんなはずが無く、寝坊した時の言い訳でしかない。 一つの案を想像してやってみた。…

インフルエンザの予防接種を受けた

例年インフルエンザの予防接種は受けていない。今年は受けることにした。なぜ受けようと思ったかと言うと.。今年はコロナに罹患してしまったからだ。罹患しなければ接種しないつもりだったが、インフルエンザワクチンを受けませんって言ってかかったら社内的…

どもり、吃音対策にはビタミンB1が有効

緊張してどもる事はみんなある。初対面の人や大人数の前での話す時など様々なシチュエーションがある。 吃音者は緊張していても、緊張していなくても、どもる。またそれは周期があり、調子の良い日や悪い日がある。それは実家や家族との会話でもそうだ。 改…

2022年9月26日(月)〜2022年10月4日(火)

平日は仕事。9月27日(火)に同僚らと一緒に飲みに行った。協力会社がおごってくれた。帰宅時間は日付が変わってしまって寝不足になるかと思ったが朝ちゃんと起きられた。アルコールは眠りを浅くすると知っていたが、そのまんまだった。酒飲みが早起きなのは…

2022年9月24(土)、25日(日)

土、日曜日は休みだった。いつものように朝から子をベビーカーに乗せて散歩をした。昼前に離乳食を食べさせた。 昼食はコンビニで買ったラーメン。午後は子をベビーカーや抱っこ紐に入れて散歩をした。 夜は妻が子を沐浴と寝かしつけをした。その間に私は夕…

2022年9月22(木)〜23日(金)

朝はいつものように6時起き。出勤して仕事して、多い打ち合わせに参加して議事録作ったり。 帰りに最寄りのスーパーマーケットでタイムセール品を買って帰った。

2022年9月21日(水)

仕事。先週から早めに起きる習慣にしている。朝起きるのはあまり辛くなかった。 日中は仕事。打ち合わせが多いのは変わらない。 帰宅途中にタイムセール品を買った。

2022年9月20日(火)

連休明けの出勤。前日に台風が関東へ近づいた。その影響があって関東のあちらこちらで大雨だった。あいにく通勤の電車には何も支障がなかった。 日中は仕事。大雨の影響があった。漏水していた。普段の業務をこなしつつ、それの後処理を行った。 帰りにスー…

2022年9月19日(月)

今日は休み。台風の影響で朝から雨が降りやすい。朝は抱っこ紐に子供を入れ、傘を差しつつ散歩をした。 午後は雨がやんだ。子をベビーカーに乗せて散歩をした。突然のゲリラ豪雨に打たれて自分はびしょ濡れになった。リュックの中にバスタオルを入れていたの…

2022年9月18日(日)

天気は雨。子を抱っこ紐に入れて朝の散歩をした。朝から晩まで子の相手をした。

2022年9月17日(土)

今日は休み。朝に子をベビーカーに入れて散歩をした。朝から晩まで子の相手をした。

2022年9月16日(金)

7時10分に起きた。6時の目覚ましを止めたのは覚えているが二度寝をしてしまった。妻に起こされた。バタバタと急いで支度して起きている妻子に行ってきますを伝えて出勤した。 遅刻確定だったため通勤途中で職場のメンバーに遅刻する旨のメールを送った。日中…