2024年2月27日(火) 酒談義

 妻子が実家に戻っている間、私は一人暮らしだ。その間に少し日本酒に手を出している。

 どぶろくは失敗した。マッコリや甘酒の類かと思っていたが、酸味があり匂いも好きではなかった。温めても匂いはきついままだった。

 近くのスーパーマーケットで、日本酒の純米生酒を買ってみた。これは水のようにスイスイ飲める。後味にほんのりアルコール感があった。アマゾンで調べても出てこない。同じタイミングで生原酒を買ったが、これはまだ飲んでいない。

 どれもアルコールだなと思うが、美味いと思った事は無い。日本酒も焼酎も古酒も泡盛も飲めるが感想は同じだ。ワインはアルコールの入ったジュース、ウイスキーは薄めても濃いアルコール、ビールは苦い炭酸、マッコリは甘いジュース。どぶろくは酸っぱい酒。まだプロテインの方がいいや。