2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン懐疑派な私がワクチン推進派に転向したワケ 2021年8月30日(月)

今日は普段通り起きた。ちょっとのんびりしていたら出勤ギリギリな時間になった。気持ちだけ慌てて電車に乗った。 日中は仕事。週初めで調子が出ないなぁと思っていたら他社の知り合いがふらっと来て締め切りは今日までだという情報を聞いた。まじかそれ自分…

2021年8月30日(日)

朝、平日と同じ時間に起きた。午前中は部屋の片付けをした。昼ごはんを食べながらパラリンピックを視聴した。 午後は隣駅まで足を運び買い物をした。帰りにマクドナルドでダブルチーズバーガーとイチゴ味のマックシェイクを飲みながら帰った。 赤外線写真を…

晴れは透けにくいのかもと思った赤外線写真 2021年8月29日(土)

前日撮った赤外線写真を編集していて気づいた。直射日光の強い晴れの日に赤外線撮影を撮ると衣類は透けにくいのではないかと。 赤外線写真は衣類の素材によって透けやすい。女性の下着を写すだけだとただの変態だ。私はそれがつまらないと思うので、赤外カッ…

2021年8月27日(金)

久しぶりに夢を見た。親族が親族の言いなりで名前を変えようとしていて、それを私が泣いて止めようとするものだった。なんだこれ。 本日はモデルナ製のコロナワクチン接種日だ。平日より少し遅めに起きた。寝過ごしてしまうことを警戒した。 大手町の自衛隊…

2021年8月26日(木)

いつもよりちょっと遅めに起きた。いつも通勤で使う電車から2本目遅いのに乗った。乗客が少なくてスカスカだった。時間帯によって微妙に違うのかと驚きを禁じえなかった。 日中は仕事。午前中からオンライン会議があった。社内で会議は短くという御触れが出…

2021年8月25日(水)

5時45分ごろに時計を見た。もうちょっと寝れるなと思い二度寝した。普段の時間に起きた。朝食に新商品のランチパックを食べた。 通勤電車はいつものように混んでいた。緊急事態宣言ってなにそれ状態。電車内でゲホゲホ咳してる人がいると周りの人は嫌がる。…

2021年8月24日(火)

朝起きたら通勤で家を出る時間になっていた。寝過ぎてしまったようだ。公共交通機関は定刻に来るため焦っても仕方ない。職場にギリギリ間に合った。 日中は仕事。14時からブルーインパルスが飛ぶとの情報を得ていた。その時間に間に合うように職場の屋上へ行…

2021年8月23日(月)

寝る時に脚を出していたためか、脚が寒くて夜中に何度も目が覚めた。寝てたっちゃあ寝てたから睡眠不足ではないかな。起床時間はいつもよりちょっと早め。 通勤の電車はコロナ前よりちょっとだけ空いていた。新型コロナのデルタ株が拡大していることを受けて…

2021年8月22日(日)

朝は平日通りに起きた。遅くまで寝ると片頭痛が発生してしまうことを恐れた。午前中は服を洗濯し外に干した。 久しぶりに武蔵小杉へ買い物しに行った。世は緊急事態宣言中だ。武蔵小杉のグランツリーは空いているかと思っていた。実際は混んでいた。混んでい…

赤外線カットフィルター 2021年8月21日(土)

今日は土曜日で会社は休日。平日よりちょっとだけ遅めに起きた。寝すぎると片頭痛を発症しやすいからなるべく普段通り起きることを心掛けている。 日中は都内を散歩した。天気は曇り。赤外線カットフィルターを持ち歩き、それを装着してスナップ写真を撮った…

2021年8月20日(金)

朝、普段の時間に起床した。通勤電車は比較的空いていた。テレワークの賜物か。 日中は仕事。客先都合による残業が発生した。客先でコロナが蔓延してる。自分の所がひどいからって、こちらにもその対応を強要されてつらい。マスク二重って一枚と大した変わら…

2021年8月19日(木)

今日は普段より20分も早く起きた。その分早く家を出て車で通勤した。 電車が踏切で止まってる。なにやっての?#京浜東北線— 河豚 リーナ (@fugurina) 2021年8月18日 日中は仕事。今日もあまり書類が捗らず。調子悪いのかな。遊びが必要なのかな。 AI画伯で写…

2021年8月18日(水)

朝いつものように目覚ましが鳴って30分してから起きた。本当はその時間に家を出たい。早起きは苦痛なり。出勤時間ギリギリ。 日中は仕事。書類処理をしつつもあまり気が乗らない。ノイローゼ気味か?夕方車で客先へ行きそのまま帰りは車で帰った。 夕飯は久…

2021年8月17日(火)

昨日と比べて少し早めに起きた。家を出て電車に乗ったら会社に着く時間ギリギリの便だった。慌てても早く行けるはずがないのでdマガジンで週刊誌を読みながら通勤。 日中は仕事。最近気力が出なくて参っている。やらなばならぬ書類はあるのに筆が進まない。…

2021年8月16日(月)

朝から少し寝坊。乗った時間が遅かったためか通勤電車が空いていた。お盆休みというのもあるのかな。 日中は仕事。天気は曇ったり雨降ったり。普段の夏より10℃ぐらい気温が低くて過ごしやすい。 帰りにヨドバシカメラでマウスを買い、まいばすけっとで卵を買…

アマチュアカメラマンにはオリンパスのカメラがオススメ

写真を業としていないアマチュアカメラマンや週末写真家には、オリンパスのマイクロフォーザーズカメラがオススメだと思った。 メリット 本体が安い レンズが安い レンズの設計自由度が高い 本体が軽い 本体に手ぶれ補正が機能が付いている 撮像素子に付くゴ…

靖国神社 2021年8月15日(日)

今日は休み。終戦の日。朝寝坊して寝溜めした。これは良くないと反省。 ニコニコ生放送で靖国神社の参拝状況を確認した。空いているようだったのでそこへ行くことにした。 10時にニコ生で靖國神社の様子を見たら参拝はスイスイの様子だった。ワイも参拝やと…

2021年8月14日(土)

土曜日は会社が休みに設定されている。休日出勤することにし車で通勤した。お盆期間+土曜日ということで道路の混雑状況はガラガラに空いていた。 日中は調べ物や書類作成をした。夕方からやる気のエンジンがかかった。キリの良い所で切り上げたら18時前にな…

2021年8月13日(金)

会社は平日だが年次有給休暇取得推奨日のため会社は休み。そんな時こそ書類作成しやすいと思い出勤することにした。前日に車で帰ったから車を使って通勤した。朝は少し遅めに着いた。 予想通りに書類作成が捗った。隙間時間にファイナルファンタジータクティ…

2021年8月12日(木)

昨日は車で帰った。朝はその車に乗って出勤した。日中は仕事のやる気があまり出なかった。 ファイナルファンタジータクティクスのやりすぎて少し寝不足。仕事の合間に攻略サイトを見てしまう。まるでゲーム依存症だよなぁと自暴自棄。それにしてもこのゲーム…

2021年8月11日(水)

普段よりちょっと早めに起床。ラジオを点けると電車が人と接触して運転見合わせ中と放送していた。マジかと思いつつTwitterチェック。 運転再開や接触だからへーきへーき#新幹線#東海道新幹線 #遅延#運転再開 pic.twitter.com/8ZZPMD0xBq— 河豚 リーナ (@fug…

2021年8月10日(火)

出勤日につき早起き。朝食にナッツを食べた。通勤電車は空いていた。通常の半分くらい。人によっては帰省しているのだろうか。緊急事態宣言中だからと通勤を自粛しない人が多いもんなぁ。 日中は仕事。週末に作成した書類をまとめて客先へ提出した。目先の急…

zomei赤外線フィルターの使用感

AmazonでZOMEIというメーカー(?)の赤外線フィルターを2種類買って使ってみた。一つは波長720nmまでを、もう一つは760nmまでをカットするフィルターだ。 カメラはオリンパスのE-m10 mark3。晴れの日でも760nmのフィルターを使うと全体的にコントラストの低い…

2021年8月9日(月)

今日は祝日で世間は休み。天気は台風の影響により雨が降ったり止んだり。楽しみの赤外線写真を撮りにくい状況のため、休日出勤して書類作成しに職場へ行くことにした。 日中は書類作成。気分乗ってきたと思ったら夕方を過ぎてきた。続きは明日にして職場を後…

2021年8月8日(日)

寝溜めは良くないと言いつつたくさん寝てしまった。これやると平日の起床が辛くなる。 午前中はテレビを見てオリンピックを応援した。自転車競技は普段見えない分とても興味がそそられた。かつては自分もやってみたいと思っていた。 午後は散歩をした。普段…

2021年8月7日(土)

再び夢を見た。実家の家族と買い物をしてる。母がお店に行くと言い一旦別れる、それはどこかと兄に聞くと分からないとのこと。私はイライラしつつ電話するとすぐ近くの店舗から母が出てきた。生き別れた私の子の手を握って散歩をした。 寝過ぎた。片頭痛のた…

2021年8月6日(金)

久しぶりにメッチャ夢を見た。内容は地方の民泊に泊まるものだった。大きく広い古民家に先客がおり、部屋は違えど風呂やトイレ廊下などの共有設備を使用していた。外に出ると円を描くように商店街が形成されていた。それぞれ営業していたりしていなかったり…

2021年8月5日(木)

今日はちょっと早起き。昨日車で帰ったので今日はその車で通勤。車内でカラオケ熱唱。朝は少し声が低めだと気付いた。 健康診断で血液が濃いめで基準を超えていた。毎年そうだったけど再検査してみたら基準内に収まっていた。測定した時に少し脱水気味だった…

2021年8月4日(水)

朝から少し寝坊。最近朝起きがつらい。休みの日の寝溜めが悪さしてるなこれ。 日中は仕事で汗だく。汗が止まらないほど暑い。水分塩分補給は大事。 客先への訪問帰りにそのまま車で直帰。近場のドラッグストアでティッシュとトイレットペーパー、カップ麺な…

2021年8月3日(水)

朝から仕事。朝早いとあまり気温が高くなく快適。 日中は猛暑の中、外を歩いて汗だくな一日。仕事関係者に複数人で飲み会やってコロナ感染者が出たのを知って笑った。ダメですよと言ってる方が感染してるし。 帰りに川崎のスーパーで食材を買った。銀柳街や…