2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CodモバイルはBluetoothコントローラーがあると無双

CodモバイルがBluetoothコントローラーに対応したと知ったので、それを使ってプレイしてみた。コントローラーはios推奨のやつ。 SteelSeries Bluetooth接続 Apple製デバイス対応 ワイヤレスゲーミングパッド(ブラック)Nimbus Wireless Controller Black 69…

ハラスメントは倫理の問題であり、相手を大切にすれば起きない問題

今朝、厚生労働省がパワハラの指針を決めたとNHKが放送していた。6類型についてそれぞれ簡易に説明していた。 ・身体的な攻撃 ・精神的な攻撃 ・人間関係からの切り離し ・過度な要求 ・過少な要求 ・個の侵害 それらを見て私は呆れた。当たり前の内容だよな…

映画「ジョーカー」は主人公の精神が快方に向かう

映画「ジョーカー」を観た。主人公であるアーサーの精神が快方に向かう話だった。殺人やっちゃうぐらいだから闇落ちなんだけど、自分自身に正直になっていく。 心に刺さるセリフがあった。微妙にニュアンスは違います。 ・(周りから変な奴だと思われていても…

やせてるはスタイルが良いではない

スナックにいるチビガリ女の子がモデルみたいと言われていたことを思い出してふと気が付いた。 やせてるってスタイルが良いではない。ガリガリだったらただ貧相なだけ。 やせててモデルみたい?確かにやせてる人がモデルをやっていることが多いだけで、やせ…

銀座の鯛ラーメン、ま石はスープが旨い

銀座にある鯛ラーメン屋、ま石に行った。 あぶりチャーシュー乗せ鯛ラーメン(塩)を注文した。 一口目にスープを口に含んだ。旨い。全然魚臭くないし、鯛臭くもない。例えるなら高級会食料理に出てくるお吸い物。荒く削った柚子が上品さを引き立てている。 で…

ダイエットには肉必須

ふと思った。 食事量を減らして減量する、いわゆるダイエットする時って肉必須じゃね?と。 ふと気が付いた。ダイエットして体重を減らすというが、体重が減るって何が減ってるの?筋肉?脂肪?運動量そのままで食事を減らすことって、脂肪を分解してエネル…

ゲーム依存症かもしれない

脱ゲームは二日しか出来なかった。 ゲームを辞めたつもりだったが、ふとした瞬間に魔が差す。 「ちょっとくらいいいんじゃないか?」「そういえばアレをああしてはどうか?」 やるつもりがなくても脳裏によぎる。ヤバたん。 やらないと退屈なんだけど仕事が…

一日ゲームをしないと2時間早く寝れる

以前ブログでゲームを辞める宣言をした。その後はと言うと、スマホゲームを入れて少し遊んでは消し、再び入れて少し遊んでは消しを繰り返していた。やってるときは楽しいのだが、就寝時刻はいつも日付が変わってしまっていた。 昨日スマホゲームアプリを消し…

自分を暇にする

ふと気が付いた。自分、常に何かをしてるなと。 例えば電車を待っている時はスマホをいじってネットサーフィンやTwitterを見ている。 周りを見渡すと同じようにスマホをいじり、スマホゲームをしている。 禅の心を思い出した。周りの刺激を惑わされずに、自…

スナップシューターがsigma fpを触った感想

秋葉原のヨドバシカメラでsigma fpを触った。写真または動画を撮るために必要な機能が最低限備わっているだけだと思った。 ・手ぶれ補正無し、光学ファインダー無し、モニター固定、オートフォーカスは早すぎず遅すぎす、電源オフからの立ち上がりが遅い。追…