2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterはバカ発見機だと再認識

思っても見なかった。まさか文盲に絡まれるとは! 兄弟姉妹がいる人にはわかりますが、子どもの性格はそれぞれです。親の性格が良くても悪くても、子どもは自分の性格を持って成長します。あなたの主張は、子の性格が良いのは親の功績だとおっしゃています。…

支離滅裂な視点・論点「写真に求められる哲学」

NHKの見逃し放送で表題の件について視聴した。放送時間が10分と短いためか、支離滅裂な内容で全く哲学ではなかった。 結局最後に言っていたことは「合成や加工は撮る側のモラルに委ねるしかない」とのこと。そりゃそうだ。 私から言わせれば、真実を写す行為…

変異種の発見に対する入国停止という愚

日本政府には感染症の専門家がいないのか?と疑うぐらい、武漢ウイルス(新型コロナウイルス)の変異種への対応が愚かだ。入国停止とかなんでやねんとツッコミたい。 感染症はたいてい変異して弱毒化しつつ感染力を強くする。宿主を滅ぼしてしまったら自身も生…

年末年始にやりたいこと

年末年始は休めそうだ。連休だからこそ何かやってみたいと思う。過去にやったことある企画を思い出して列挙してみる。 ・山手線内の駅を一駅ずつ自転車で周る ・大晦日に靖国神社へフライング初詣 ・誰もいない銀座を撮る 手っ取り早いことは読まずに積んで…

上手いと思えるポートレート雑誌は美人百花

dマガジンで雑誌を乱読している。読んできた中で写真上手いなぁと思う雑誌は美人百花だ。 いつ見ても美人百花のポートレート上手い。良いな— 河豚 リーナ (@fugurina) 2020年12月23日 どれくらい上手いかというと、週刊誌にグラビアが載っているのなんて目じ…

軽いカメラはモチベーションが上がる

私はオリンパスのミラーレス一眼を持っており、レンズは単焦点とズームの2本だけだ。普段常用しているのは単焦点であり、プロ仕様でないためとても軽い。一方、ズームレンズは汎用性のある画角のためとても重い。 先週外出する機会があった。その時はズーム…

智者の恥(ち)

智者「感染拡大防止のため外出や旅行を控えて!」 太郎「まじか。自粛せな」 次郎「本当に外出や旅行がその原因なのか?観光地に訪れる人が多いだろうに、そこは大して増えてない。ビジネス目的の外国人に対するチェックが緩いのはなぜ?」 太郎「専門家が言…

チョントリーと差別について

DHCが差別を行なっているとも読める内容が掲示された。 チョントリーに大草原#サントリー#チョントリーhttps://t.co/bx433JEqlp— 河豚 リーナ (@fugurina) 2020年12月16日 リベラルを自称する方々はこれについて批判している。差別をするなと。 私はこれにつ…

虎ノ門ニュースにおけるアメリカ大統領選に関する主張の違いについて

ここのところ、アメリカ大統領選に関して保守論客の間で意見の対立が激しい。虎ノ門ニュースでは本件について曜日と出演者によって主張が異なる。一つの事象について多角的に物を見ているのだが、その方向が全くの真逆であるから視聴者の間でも対立が生まれ…