2024年4月8日

 先週の金曜日に精神科でもらった薬を毎晩飲んでいる。その薬の名前はトリンテリックスだ。飲み始めてからの体の変化をまとめてみた。

副作用に胃もたれや吐き気があるとのことだが、私はそれが特になかった。あるのは眠気だ。土、日曜日はまぶたが少し重かった。電車の中で座席に座り、うたた寝する事は容易だった。

効果が効いているのか、希死念慮はなかった。

 前日の夜に薬を飲んで、今日は仕事に出勤した。月曜日の朝はよくブルーマンデーだが、薬の効果のためか今日は気持ちがブルーではなかった。その反面、深いため息が多めに出た。日中仕事でストレスがかかると、顕著にため息の回数が増えた。今朝、もしかして花粉症の薬を間違えて2錠飲んでしまったためか、例の薬の副作用か、今日の日中は声が出しにくかった。まるで風邪をひいているのか、家でオンライン会議をやってるような声を潜めた感じなのかと思うほど声はあまり出なかった。

 やばくね?吃音で発話縛りなのに、心を病んでいたとは。その病んだ原因は、過去に自宅で受けたモラハラだろう。当時のバトルを思い返してしゃべるとついつい涙が出てしまう。多分これは心の傷と言う奴だ。トラウマと言うほどフラッシュバックはしないが、だんだん寛解してきてはいるだろうが、鬱っぽい原因はこれだろう。

 今度の金曜日に精神科を再診予定だ。今度行ったらその体験を喋ってみようと思う。どう自分の中で処理するべきかと。