2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーナリズムもただの仕事である。金を取れるかどうか

ジャーナリズムやジャーナリストという言葉は響きがキレイだ。「隠された真実を暴く!明らかにする!」という印象がある。 これについてよくよく考えてみると、仕事なんだよなと思う。取材対象やエリアについて、金を出してその情報を欲しい人がいるかどうか…

こうかんクリニックの耳鼻咽喉科で吃音外来を受診した

鋼管病院の隣、こうかんクリニックに吃音外来がある。ここは完全予約制で第四土曜日しか診察していない。 私は吃音持ちなので、それを改善すべくここを2ヶ月前に予約した。当日9時前に受付した。院内はとても混んでおり、診察してもらった時刻は12時30分頃。…

ガラケーに先祖帰り?それってスマートフォンを使いきれてないからじゃないの?

携帯電話の流行は今ガラケーへの先祖帰りが流行っている。ガラホもある。 なぜそんなにガラケーがいいのだろうか? ガラケーの良い点は、物理キーボードまたはテンキーがあるから押してる感を感じられる。仕事で電話を使うだけならばそれで足りる。 実際、ス…

外国人受け入れは更なる格差社会を作る

現代は格差社会だと言われている。 外国人受け入れ政策はそれを更に助長すると思う。今は専門的な知識や技能や技術、技能を有する外国人が働いているという名目だ。この他に単純労働者を受け入れするとどうなるか想像してみる。 単純労働者は給料が比較的安…

カメラ雑誌CAPAがまた誤解を招く記事を書いた。ボケに関するフルサイズとマイクロフォーサーズについて

今月号のカメラ雑誌CAPAでボケ味の比較について、フルサイズとマイクロフォーサーズを比べている。 興味のある記事なので読んだ。 先月号で指摘した間違いを今月でも書いていて私は驚いた。 結論からいうと撮像素子の大きさはボケの大きさとは関係ない。 問…

スマホゲーム、バクレツモンスターをやってわかった、スマッシュブラザーズを買うか買わないか

スマホゲーム、バクレツモンスターが配信された。 これをプレイしてわかったことがある。 自分はPVPのような対戦ゲームにムキになってイライラしてしまう。 勝てば優越感、負ければ憎しみ。 この傾向がわかったから、ニンテンドーswichでスマッシュブラザー…

スプリントをやってシンスプリントになった

先週からインターバルでスプリントダッシュを始めた。 内容は、短距離を全力ダッシュする。息が上がるので、歩いてそれを整える。落ち着いたらまたダッシュ。 行う頻度は4〜5日に1回。 今回で2回目。 1回目は太ももが筋肉痛になった。 今回はすねの前側が痛…

圧倒的人不足!社畜がそれを補うために過労に拍車がかかる

会社の上司から部署のメンバーに関する時間外労働一覧ももらった。 なんだかんだで多くの人は80時間超え。 自分を見てみると、4月から9月分のうち、4ヶ月は100時間超え。平均すると100時間ちょい。 今月も100時間超えは確定。休みは二日のみ。 今いるメンバ…

国を愛することに右翼も左翼もない

昨日ラジオ配信アプリspoonで、ある配信者が私のツイッターアカウントを発見した。 そのプロフィールに「保守、愛国者」と記載しているのだが、それを読んでの反応が「危ない人なのかな、でも自分は右も左も関係ないです」と言っていた。 それを聞いて「危な…

spoonでラジオ配信を愉しむ方法

最近ラジオ配信アプリspoonで配信を聞いている。 愉しみ方はたくさんある。 お気に入りの配信者を追う。 興味を持った配信タイトルを覗く。 始めて間もない配信者を発掘し、応援する。 私は3番目の発掘と応援を愉しんでいる。 配信者とリスナーの距離がとて…

少子化問題の解決は簡単。やるかやらないか

現代の日本は少子化問題が盛んに叫ばれている。それは先進国でも同じだ。その国の人口が減ることで納税者が減り、黒字倒産の様に人手不足が発生する。対策は無いのか? 素人考えだが、対策案はたくさんある。それをするかしないかは国や公共団体、一人一人の…