2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

士業の仕事は将来的に激減する

将来的に士業の仕事は激減することは明白だ。 なぜか?それはAIでの代替によってこなせるからだ。 ただしAIはなんでもできるわけではない。現状、自発的な思考はできない。出来ることは、膨大なデータベースを用い決められたプログラムによって演算処理する…

時は売買できる

"時は金なり"というが、時は買うことも売ることも出来る。 時を売ることは容易にイメージが付くだろう。アルバイトのように時給がまさにそれだ。その時間、労働力を提供することで代価に金銭を得る。 時を買うことは想像しにくいだろうが、週刊新潮で連載さ…

今年は激動の一年だった

今年を振り返ると激動の一年だったと感じた。 ・仕事が多忙・家庭崩壊・離婚・適応障害発症・実父がガン ・住宅ローンで税務署といざこざいろいろあったけど、今はとても元気です。

HDR写真を作って自分で驚いた

この前の日曜日に日比谷公園へ行った。その時に撮った写真を編集してHDR写真を作っていた。たいていソフトまかせなのだが、そのパラメーターの調整は私が気に入ったプリセットを組んだものだ。 あまりに仕上がりの色が素晴らしくて驚いた。まじかこれ!って…

Instagramで料理写真多すぎ

Instagramで写真を載せるとどこの誰だか知らない人が「いいね」を押してくれる。その人のページを見てみると料理や食事の写真が多い。それを見て私は「ふーん、それで?」と思う。その1口を私に分けてくれるならば私は嬉しい。実際食べているのは写真を載せ…

紅葉のbefore → afterがおもしろい at 日比谷公園

日比谷公園の定点観測が好きだ。四季の変化を写真に収めている。 今回のテーマは秋。たった一週間で紅葉や黄葉が落ちてて驚いた。冒頭の写真は12月15日。 以下は12月8日。 遠い所に行かなくても身近に美は潜んでいる。

動画撮影の参考になるサイト

iPhoneを使い始めて写真だけではなく動画撮影も始めた。動画撮影について検索すると、動画編集ソフトや機材の紹介を行うサイトが多かった。 ところが欲しかった情報を見つけることができた。それは以下のサイトだ。 カンタン動画入門 撮影・編集・webにアッ…

行政はプッシュ型ではなくプル型

これ読んだけど、最後に『「外国人」であるがゆえに、子供たちが社会から見捨てられた』ってあるけど違くね。彼らの親がクソであり、それらの状況を地方自治体が知らなかった、あるいは通報されて保護されなかったから。必要なのは相談先を周知すること。 ht…

日比谷公園での雲形池を撮るのは私が一番

2019年12月8日#autumn #hibiya #hibiyapark #tokyo #japan #snap #snapshot #instagramjapan #雲形池 #秋 #日比谷公園 #東京 #スナップ #スナップショット メッチャ自画自賛だけど、日比谷公園にある雲形池とその鶴の噴水を撮るのは私が一番上手いんじゃない…

ツイッターアカウントを変えます

Twitterアカウントをメインアカウントからサブアカウントに変えます。ツイートやプロフィールを検索しても出てこなくなってしまった。 その理由は前回のエントリーにも書いたが、とある歌手グループについてつぶやいたら、それについて通報されたらしくTwitt…

bts応援団からツイート規制を受けました

FNS歌謡祭を見ながらTwitterでツイートしていた。タグに #fns や #fns歌謡祭 と入れると面白いようにインプレッション数が増えた。 韓国歌手グループのbts(防弾少年団)が出てきたので単純に事実を書いた。本人らが反日発言や行動を行ってきたのでそのまま反…