コロナでわかった各国の民度と統制

新型コロナウイルスで各国の民度と統制がわかった。 日本人は衛生習慣が良く、ハグやキスなど濃厚に接触する文化ではなく、自粛というお願いで外出者が激減した。ところが国の対応はグダグダだ。海外からの渡航者制限が非常に遅く、法的にロックダウンできず…

第2波は大したことないと予想

世界と比べると日本での新型コロナウイルスの感染者や死亡者はかなり少ない。これを第1波とする。今度第2波が発生することは容易に想像することが出来る。それは第1波で感染しなかった人が感染するからだ。 しかし、日本においてこの第2波について心配する必…

日本人に科学が足りない

本当に日本人には科学が足りない。それは座学で良い点数を取れという話ではなく、その知識を実生活に応用するという意味でも。 納豆が体に良いと聞けば納豆が品切れに、朝バナナダイエットの時はバナナが、トイレットペーパーが無くなるとデマが流れれば店頭…

日本人はすでに新型コロナウイルスに対する抗体を持ってる説の否定

タイトルにあるように、その説を否定する。 もし抗体を日本人が持っているのであれば、なぜ年齢に上になるほど死亡率が増えるのか。若いほど死亡率が低い。 抗体があるというのはすでにワクチンを打ったというのと同じこと。体の免疫がそれに対する異物をや…

コロナ死亡者数を見ると休校反対

NHKで21時のニュースを見ている。いまだに学校は休校しており、9月の入学を検討している自治体があるとのこと。それを見てがっかりした。 いつまで休校してんだ?小学校〜高校生まで休校したってコロナ感染対策に効果が薄いってなんでわからないの?生徒は不…

オタクと女性

世間では不要不急な外出を控えるようにと喧伝されている。 昨日の土曜日の日中、秋葉原の周辺を歩いた。先週と比べて明らかに人通りが多くなっていた。アニメイトの前を通るとそこは開店しており入場チケットを配って入場制限していた。 そこの近くで店内の…

ウェスターマーク効果

#ウェスターマーク効果 は納得。一度も自分の妹に性的興奮を抱いたことはない。 #妹萌え とか #妹好き とか考えられない。幼なじみの友達が友達止まりなのもそれかぁ。 https://t.co/WKtZ5G1hqU— シモネタマオ (@simonetamao) 2020年4月23日 ウェスターマー…

オーブなのか光学系なのか

谷中霊園で写真を撮ったらオーブっぽい物が撮れた。「なんぞこれ!誰か教えて」とツイートしたけど反応なし。かなしみ。 同じAEブラケットで連写、ちょい別角度から撮った写真にもオレンジ色の物が写ってる。1枚目と2枚目の左側に丸や線状の物が!誰か教えて…

ネモフィラの目が覚めるような青さ

日比谷公園でネモフィラが開花ピークで圧巻 pic.twitter.com/YVXqSww7l2— シモネタマオ (@simonetamao) 2020年4月19日 日比谷公園の噴水近くにネモフィラが咲く花壇がある。昨日そこに行ったら満開だった。 世間はコロナで自粛というけども、植物や虫は自粛…

熟年離婚の前倒し

世間一般はコロナの自粛要請で家にいる時間が増えているようだ。 それを聞いて家族の団らんが増えて良いのではないかと思った。が、実際はけんかやDVが増えているとのこと。 外出できないストレスだけでなく、日中普段いない旦那がいることで、それが更に助…

紙をめくる時に指をなめる→ウイルス摂取?

年寄りって紙をめくる時に指をなめる。指が乾燥してめくりにくいから湿らせる。 もし指にウイルスが付いてたら、それを体に取り込むってことじゃないか。 手洗いうがい、口や鼻を触らないマスク、手袋をしていても、日常のふとした瞬間に習慣が出る。 ウイル…

根津神社のつつじがだんだん咲いてきた

世間では不要不急の外出を控えるようにと喧伝している。 健康の維持・増進の目的で散歩やジョギングは可とあるので、4月12日(日)に近所の根津神社を散歩してきた。 毎年この時期はここでつつじ祭りが催されている。有料でつつじ園の中に入れる。 今年はコ…

正月の早朝みたいな銀座

不要不急な外出は控えるようにと呼びかけられている中、銀座へ行ってみた。 銀座4丁目は人いなさすぎ。それに比べて車が多い#新型コロナウイルス #武漢ウイルス pic.twitter.com/BByWF4ZCOD— シモネタマオ (@simonetamao) 2020年4月11日 地元の街のように人…

新型コロナウイルス(武漢ウイルス)を甘く見る理由を考えた

新型コロナウイルス(武漢ウイルス)を甘く見る理由を考えた。 このウイルスに罹患すると8割軽症、2割重症と言われている。 この2割というのは確率が高いように見えるが、たいていは年寄りと病気持ち。これに該当しない人、例えば若者は軽症で済むのではないか…

3月の3連休での花見写真を振り返って

思ってた以上に桜が満開#上野 #上野公園 #桜 #開花 #上野恩賜公園 pic.twitter.com/bu97gS5htX— シモネタマオ (@simonetamao) 2020年3月22日 ‪最近武漢ウイルス(新型コロナウイルス)患者が急激に増えたのは3月の3連休にコロナ疲れから多くの人が外出して遊ん…

武漢の封鎖解除

武漢の封鎖解除というニュースを知った。武漢ウイルス(新型コロナウイルス)発祥の地にしてはすごいじゃんと思った。が、すぐに別なことを想像した。 このウイルスに感染すると8割は軽症、2割は重症と言われている。かつてのニュースで武漢は医療崩壊が起き、…

2000年前後の曲が懐かしい

2000年前後のモーニング娘の曲が懐かしすぎる!— シモネタマオ (@simonetamao) 2020年4月8日 昔はよく聞いていた曲なのに今の今まで存在を忘れていた。YouTubeでモーニング娘の初期の曲から聞き直していたら再発見した。頭のどこかにあったのだろう、歌詞や…

夜の接待飲食店に行ってきた

新型コロナウイルス(武漢ウイルス)が流行している。その感染拡大を防ぐべく、小池東京都知事は自粛を要請している。記者会見の場において、罹患者の行動履歴からバーやナイトクラブ等の夜の接待飲食店でこのウイルスのクラスターが発生しているから行くの…

ロックダウンのおそろしさは買い占め

ロックダウン(都市封鎖)という言葉が一人歩きしている。一人一人がその言葉から妄想を膨らませている。 その典型例が買い占めだ。 ロックダウンしたら外出できない、物流が止まる、買い物できないから今のうちにたくさん買って備蓄しておこう等と買い占め…

東京都の週末自粛要請の意味

小池東京都知事が記者会見で今週末は自粛するよう要請した。平日仕事であちらこちら外出してるのに、なんで週末だけ?意味なくね?と思っていた。ふと気が付いた。 小池東京都知事の自粛要請って公共施設を休館しますよってことだったのか!水族館や動物園が…

戦いと防疫

戦争と防疫は同じ。初動において全力で対応すれば最小限に抑え込める。シミュレーションゲームをやったことある人なら舐めたプレイなんかしない。ところが日本や東京の動きはどうか?春節で訪日する感染した中国人を規制せず、海外渡航者や海外旅行から帰っ…

浜離宮恩賜庭園の菜の花畑

前の投稿で、おととい浜離宮恩賜庭園へ行ったと書いた。その時は桜の紹介をした。 今日の投稿は菜の花だ。これらの写真を撮ったのはおとといだ。その時点で開花のピークが過ぎてしまっていた。一部は満開で残っていた。 青い空、黄色い菜の花、動物のふんみ…

浜離宮恩賜庭園の桜

昨日浜離宮恩賜庭園へ行ってきた。 桜の開花状況は以下の写真の通りだ。 まだつぼみだった。 桜の木がある場所や日当たりによるためか開花の早いものもあった。 見た感じ来週、3月下旬が満開の見頃なんじゃないかと思った。

靖国神社の桜

3月14日に気象庁から桜の標本木について開花宣言があった。 それを見に私は昨日靖国神社へ行ってきた。 標本木の周りには15人ほどの人だかりができていた。桜の木を見ると確かに5〜6輪ほど花が咲いていた。 他の木を見るとまだ咲いていなかった。 これらの蕾…

増上寺のしだれ桜は開花してきた

日中、私用で年休を取った。 待ち合わせの時間をつぶすため、近くにあった港区の増上寺に行った。鐘の近くにしだれ桜があり、その開花状況を見た。 一部咲き始めていた!ここのピークは何時ごろだろ?来週かな?境内はだだっ広く余計な物が無いので写真映り…

上野公園の寒桜は満開

上野公園入り口に寒桜がある。これは毎年、ソメイヨシノより早く咲く。そこへ行ったらちょうどピークだった。 花見の団体客は見なかったが、所々外国人の団体4〜5人を見かけた。 桜には人種問わず人を惹きつける魅力がある。こういう美は万国共通だ。

靖国神社で早咲きの桜を愛でる

おとといの天皇誕生日に靖国神社へ行った。桜開花の標本木を見たらまだまだつぼみだった。辺りを見渡すと花が咲いている桜の木があった。近づいて早咲きの桜を撮った。 数多くの花が咲く中でこの花を選んだのは偶然だ。しかし、じっと見ていたら花の方から撮…

サバラン

サバラン(サヴァラン)というケーキを初めて食べた。リキュールっぽい匂いがした。中のスポンジはしっとり湿っていた。食べると甘いのだが「これは〜の味だ」と断定できなかった。 母にこれを聞いたら30〜40年前に流行ったものだそうだ。今でも販売しているこ…

皇居東御苑へ梅を見に

今日は天皇誕生日。一般参賀は中止と知っていた。梅を見に皇居東御苑へ行った。 ピークがまだなのか、過ぎた後なのかはよく分からなかったが、場所または日当たりによって咲き方にばらつきがあった。 来園者を見ると、日本人のカップルや子連れ夫婦、お年寄…

50㎡台の家は狭い

居住用のマンションを買い、諸事情で売ることにした。 52㎡ぐらいで2LDKだったが、住んでみて50㎡台は狭いと感じた。 物件調査で見て回っていると広く感じる。 住んで物を置くと非常に手狭になる。 間取りもひどい。 リビングとキッチンはわかる。残りの部屋…