2021年8月25日(水)

 5時45分ごろに時計を見た。もうちょっと寝れるなと思い二度寝した。普段の時間に起きた。朝食に新商品のランチパックを食べた。

 通勤電車はいつものように混んでいた。緊急事態宣言ってなにそれ状態。電車内でゲホゲホ咳してる人がいると周りの人は嫌がる。接触確認アプリ(cocoa)を開いたら終戦の日にコロナ陽性者が近くにいたことが分かって笑った。人狼かよ。

 日中は仕事。毎日コロナ感染情報やコロナ対策強化情報がメールで流れてくる。通勤経路で感染、感染経路不明だ、家族から感染だなどと複数の理由が挙げられていた。それらが本当にそうなのか?電車やコンビニで感染ってどんだけ名探偵なんだよとツッコミまくり。本社のオンライン会議もいつものように数字の発表会だった。アホくさ。

 帰りにドラッグストアでポカリスエットウイダーインゼリーを買い溜めした。金曜日に大規模接種予定だから副反応で熱が出ることを予想して巣ごもりの準備をした。コロナのリスクが低い自分は感染の恐怖はない。感染しにくくなることは家族を守ることだ。