2021年8月27日(金)

 久しぶりに夢を見た。親族が親族の言いなりで名前を変えようとしていて、それを私が泣いて止めようとするものだった。なんだこれ。

 本日はモデルナ製のコロナワクチン接種日だ。平日より少し遅めに起きた。寝過ごしてしまうことを警戒した。

 大手町の自衛隊大規模接種に向かった。東京駅から出てる無料シャトルバスに乗った。バスは、はとバスだったり東急バスだったりなど複数のバスがいた。バス乗車時はアルコール消毒だけで接種券を見せる行為はなかった。バスに乗ると着いたのは竹橋。川沿いにてくてく歩いて会場に向かった。会場内の流れは割愛します。入ってから出るまでに約40分で済んだ。

 そのまま直帰するのはつまらないので渋谷に向かった。そこは今日から東京都若者ワクチン接種センターが開設された。ニュースを見ると4時30分から人が並び7時30分には当日に整理券の配布が終わってしまったとのこと。200人分しか打てないにも関わらず。その様子を見に行った。

一通り周囲を見て回ったから帰宅することにした。途中スーパーで野菜と肉を買った。

 家に着きワクチンの副反応を意識した。1回目の接種だからか大した症状は出なかった。