爆速オートフォーカスはオリンパス

https://www.instagram.com/p/B8Ea92LAKUx/

今までオリンパスの入門者向けミラーレス一眼を2台使ってきた。それらはe-m5とe-m10 mark3だ。この2機種は背面ディスプレイが上下にしか動かないので対象と正対することができる。左に180°回して上下するタイプではない。

週末写真家である私はこれらを使って実感した、最も大きなメリットがある。それはオートフォーカスが爆速であるということだ。しかもかなり正確。普段使っているレンズは25ミリの単焦点(35mm換算で50mm相当)だ。

量販店などのお店の店頭で他のメーカーのカメラを触り、その速度を比べてみるとその違いは明らかだ。
小さくて取り回しやしやすく、価格が安く、オートフォーカスが速く正確。スナップショットで動きの多い子どもを撮るのに最適だ。それを最近とても実感した。