2022年2月11日(金)

 7時30分に起きた。平日だったら遅刻している。今日は祝日で仕事は休み、なのだけれども休日出勤して書類の片付けや整理をすることにした。前日は雪が降る予報だったため、翌日の路面凍結をおそれて電車で帰ったので、朝の通勤は電車。

 日中は予定通りデスク周りの書類の片付け。不要だったり済んだ書類を処分した。毎日少しずつやってればいいんだけど、忙しいとつい後回しにしてしまう。周りに人がいないため気持ちが軽くてやりやすかった。

 帰りは車を使い、仕事関連用品の買い出しをしつつ、私用の買い物もしつつ定食屋で夕飯を食べた。ついでにおむつとミルクキューブを買った。

 デジタルカメラでフルサイズや大型センサーのカメラはいつか欲しいなぁと思っていたけど、マイクロフォーサーズのメリットについて再認識させてくれる動画を見た。

【カメラ技術解説】フルフレーム・APS-C・フォーサーズ「小さなセンサーのすすめ」~ボケにくいことにもメリットがある~ - YouTube

ボケにくいということは被写界深度が深い→ピンボケが少ない。

軽いということは気軽に持ち出すモチベーションがわく。

私もスナップでマイクロフォーサーズを使っている。小さくて軽いは正義だ。