スナップ写真用のカメラが欲しくなった今日この頃

カメラはオリンパスのE-M10mark3を使っている。25mmf1.8を普段使いにしていたが、長い間歪曲が気になっていたので25mmf1.2を買った。そのレンズを使っていたら今度は重さが気になってモチベーション的に持ち歩きしにくくなってしまった。

ではその代替品として何か他のカメラにした方が良いのかと移り気になり、他社のコンパクトカメラやミラーレス一眼などを比較した。

  • リコーのGR3x

軽くて持ち運びに良いし画角は35mm換算で40mm相当。手ぶれ補正あるし。候補としてありだったが、店頭で実機を触るとオートフォーカスが希望より遅くて失望した。近くと遠くでそんなにレンズ動かすの?って思うぐらい遅い。

初代x100を持っていたことがあったから操作感に想像が付いた。レンズは35mm相当であまり好みではない画角だった。ところがデジタルテレコンという50mm相当にクロップして撮れる機能がある。まじか、いいな!と思いつつ調べるとrawではクロップされないとのこと。手ぶれ補正はなく、背景のボケがキレイではない。

ファインダー内の画像がめっちゃキレイ。撮ってて楽しいかも!それに対してデメリットは単焦点レンズのバリエーションが少ない。軽くて小さくて歪曲が小さいレンズがないと、所有しているカメラ+レンズ以上の重さになってしまい意味ない。

  • 結論

あれこれ目移りした結果、現在所有している一式でいいやと目が覚めた。