かつて私は自転車乗りだった。ここで言う自転車乗りとは、ただ自転車に乗るだけの人ではなく、趣味としてロードレーサーを乗り回す人のことを指す。
昔、ニコ生で自転車にカメラを乗せて、自転車車載動画を配信する動画を見た。その人はママチャリのカゴにカメラを付け、パソコンをリュック等に入れていた。
私もやってみようと思い、かつてのiPhone5sでライブ配信してみたが、ハンドルにiPhoneを取り付け、しかも夜だったこともあり、ハンドル操作でブレブレ、路面の凸凹を拾ってガタガタな動画の配信となった。
それを反省して、性能の高いカメラの方が良いと思い、当時SONYから出ていたアクションカメラを買って録画した。手ぶれ補正がかかっているが、ハンドルに付けると左右の振れに気を遣った。上下の振動は多少軽減されていた。ヘルメットのてっぺんに付けるとちょんまげのようになってかっこ悪かった。遠くの目的地に行くなら良いが、近所の走行を撮ると自宅近隣がバレそうだと思い、自転車車載動画を撮影する頻度はなくなった。
仕事の多忙さと家庭を持つ事でロードレーサーに乗る頻度が減り、自然と自転車乗りを辞めてしまった。
最近、小径車の電動自転車を手に入れた。昔の願望が蘇ってきた。自転車車載動画を撮りたい。機材は昔より性能は上がり、自転車は電動だから人体への負荷が少ない。どのカメラが良いかネットで調べ見比べた。
その中で一番良いと思ったのは、insta360 X4だった。 360度撮影、防水、手ぶれ補正はとても魅力的だ。しかも自転車向けのアタッチメントも販売している。
昔私がやりたくても出来なかったことがやれそうだ。さらに欲を言うと、折りたたみ自転車で輪行し、遠出をして自転車車載動画を撮れればもっと撮れそうだ。