自転車の構造についてデザインと機能を創造している。
自転車の形状を変えられないかと妄想
— 河豚 リーナ (@fugurina) 2021年5月22日
リカンベントもいいなぁ
リカンベント状にして前輪駆動。ハンドルは後輪と連携。
— 河豚 リーナ (@fugurina) 2021年5月22日
まるでフォークリフトの様に。
チェーンを廃止し、ペダルのクランクを前輪のハブに直結。
なるべく部品を減らしたい#自転車 https://t.co/DoAyEKFBmZ
運転姿勢は背もたれのある椅子感覚。足はもちろんペダルを漕ぐ。
前輪後輪はフリーホイール。前輪のホイールのハブにクランクを付けて前輪駆動とする。ハンドル操作で後輪を動かす。
前輪の大きさは小径車ぐらい。加速が良くなる。後輪はママチャリやロードレーサーぐらい大きければ、ハンドルを急に振ってもクイックな動きにはならない。
クランクをハブと直結すると地面のデコボコの衝撃を拾いやすい。対策としてタイヤの幅を太めやブロックタイヤにすれば和らげることができる。
現段階の問題点はギア変速。調べるとハブの中で変速できる内装変速機というものがあるようだ。
ブレーキはリムブレーキ。挟むタイプ。
みな何かしら良い案を考える。大切なのはそれを実行に起こすことだ。やるか、やらないか。