2023年3月30日(木)

 6時15分に起きた。前日は0時30分に寝た。最近の中では早い方だ。そのため寝起きに眠気はあまり感じなかった。睡眠サイクルは大事だ。

 日中は仕事。打ち合わせや調整など対応した。溜まっている仕事は後回しにして3ヶ月が経つ。そろそろ対応しないとやばいなぁと思っている。

 仕事帰りや帰宅してからのYouTubeやラジオを聞くことが愉しみだ。その中でGRチャンネルで写真家が話をしている回があった。「サラリーマンで週末だけに写真撮ってる人は平日何撮ってんの?うちらは毎日撮ってんだけど」という発言があった。確かにそうだよなぁと思いつつ、我が身を思い返すと「ハッ!」とした瞬間は心臓がザワっとする感覚を抱いている。そしてカメラを持ち歩いていないけども、意識的にレンズを覗いているような目でフレーミングをしている事がある。これはカメラで撮影はしていないが、擬似的に撮影していると言いたい。

その対談を聞いて、やはりカメラは道具でしかないと思い直した。

GR TV #21「幡野広志さん×ワタナベアニさんが語る!写真を撮ること学ぶこと」(前編) - YouTube