2024年1 月28日(日)

 今日は日曜日仕事は休み。カメラを持って都内を散策した。これを取りたいって言う目的はなかったのだが、スナップショットをしつつ、神保町や皇居外苑日比谷公園、新橋を歩いた。昼ご飯は新橋にあるうどん屋さん、おにやんまで天ぷらうどんを食べた。ここのうどんは今まで食べたうどんの中で1番おいしい。

 今日持ち歩いたカメラのレンズはフルサイズ35ミリ換算で40ミリ相当の画角だ。見たまんまの広さを撮れるレンズであるが、使い慣れている50ミリ相当のレンズとは違い、やや広く映るため構図がやや決めにくかった。ズームレンズを持っていかなかった。そのため、昨日動画用として買ったマイクは使わなかった。

 自宅に帰りiPhoneで万歩計を見ると、今日歩いた距離は約10キロだ。妻と子は妻の実家に里帰りしている。その間私は独身のような生活だ。改めて思った、家族を撮影する家族写真は楽しかった。今は被写体がいないようなものだ。これはこれで依存しすぎない生活と捉えよう。最近動画撮影に興味がある。個人制作の映画みたいのも良いだろう。