変異種の発見に対する入国停止という愚

 日本政府には感染症の専門家がいないのか?と疑うぐらい、武漢ウイルス(新型コロナウイルス)の変異種への対応が愚かだ。入国停止とかなんでやねんとツッコミたい。

 感染症はたいてい変異して弱毒化しつつ感染力を強くする。宿主を滅ぼしてしまったら自身も生存できなくなってしまう。なるべく生きる方に変化する。

 入国禁止が有効なのは、その特定の地域でのみ、感染症が発生している状況だけだと容易に考えられる。全世界的に広がっている状況から、それは無力でしかない。欧米はロックダウン(都市封鎖)をしたのになぜまだ感染が広がっているんですかね?

 政府がやるべきことは入国停止ではなく、入国条件を厳しくし、入国者にはPCR検査等の検査を義務付け、陽性なら隔離またはホテル、自宅等での療養を義務付けることだ。そして国内にいる外国人向けに衛生習慣の喚起を行う。

 飲み会の人数制限したって意味ないし、入国停止したって感染の時期をずらすだけ。頭の良い人が集まるとアホな結論が出るのはなぜなのか。