コロナと共存

 今日もコロナウイルスの変異株が拡散していると報道は騒いでいる。

外出自粛や飲食を控えなければならないのか。

ちょっと待ってほしい。

現状においてコロナと共存していくしかない。

そのように日本国の政治家は判断した。

 

 なぜか?

ウイルスが広がる前の対応は2つしかない。

隔離か慣らすか。

 隔離方法は、例えば外国からの入国者を完全に遮断する方法。

あるいは彼らを強制的に14日間、宿泊施設に閉じ込めること。

もちろん彼らが去った後の部屋は完全に消毒する。

 慣らす方法は、集団免疫と時間経過によってウイルスの弱毒化を待つ。

ワクチンを接種することでリスクの高い人は重症化を抑える。

感染者数が増えると、中等症や重症者が増えることを想定する。

それに対応できるように自治体は医療を拡充する。

 

 現実は日本への入国を遮断することは出来ない。

そして外出したら罰金などの私権の制限を行えない。

出来ない理由は日本の法の立て付けが有事を想定していないから。

強制力はなくお願い。

非常事態ではなく緊急事態。

 

 我々がするべきことは自粛ではない。

手洗いやうがい、清掃、体調が悪い時は休む。

そして以前のような経済活動を行うことだ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Fugurina (@fugurina)