『幸せ』とは結果ではなく状態である

f:id:Fugurina:20181204215910j:image

『幸せ』ってなんだろう。

幸せな家庭を築く、子宝に恵まれる、仕事の後の一杯のビール等、幸せは人それぞれ異なる。

『幸せ』は結果ではなく状態であり、それを感じるのはその人次第だと思った。

お金がたくさんあれば幸せなのか?

子どもがたくさんいれば幸せなのか?

美味しい物をたくさん食べられれば幸せなのか?

自分が『幸せ』だと感じれば幸せだ。

論理的にその条件を示し、満たせば幸せなのかといえば、そんなことはない。

端から見て幸せそうでも当人はそんなことないということはよくある。

 

明確な幸せの条件を客観的に示すことが出来ないので、人は幸せかと聞かれれば不安になる。

だがその解は難しくない。

自分が幸せだと思えば幸せだ。

しょせんは自分次第。満足も不満も。