吃音外来2回目 鋼管クリニックにて

吃音外来でカウンセリングを受けて2回目。

前回と今回で受診して大切だと思ったことが3つある。

  • 逃げちゃダメだ。
  • 不安を予想するからそうなる。
  • 出来なかった事ばかりに注目するのではなく、出来たことを重視した方が良い。

 

ある言葉を避けてばかりいると、いつまでも吃音のことを気にしてしまう。

すると、またどもるんじゃないかと不安になり、苦手な言葉を意識し、避け、言い換えを行う。

悪化するとそれ自体を避けるようになってしまう。例えば電話や対人関係。

 

今回のカウンセリングでは上記の他に、吃音について情報を教えてもらった。

  • 吃音の原因は不明。
  • 成人の1%はこれにかかっている。
  • 幼い時に治らなかったらその後はほぼ治らない

という事実はあるが、

  • みんながみんな、アナウンサーやラジオパーソナリティのように、流暢に話せるわけではない。人によって言いやすい、言いにくい言葉がある。
  • どもることで生活に支障はあるの?

ということも事実。

 

案外自分が思ってるほど相手は吃音について気にしてない。気にしてるのは自分だけ。

そんな心のカウンセリング、意識改革を受けました。