軽いカメラはモチベーションが上がる

 私はオリンパスのミラーレス一眼を持っており、レンズは単焦点とズームの2本だけだ。普段常用しているのは単焦点であり、プロ仕様でないためとても軽い。一方、ズームレンズは汎用性のある画角のためとても重い。

 先週外出する機会があった。その時はズームレンズを付けて歩いた。カメラとレンズを合わせた重さに写真を撮る欲求が萎えた。カメラとレンズのバランスが悪いため、まるでレンズにカメラが付いているだった。撮ろうと思う度にズームで画角を選ぶのが億劫だとも思った。

 普段使っていると上位なレンズを欲しくなる。プロ仕様の物がいいなぁと思いつつ、重くなると嫌だなとも気付いた今日この頃。