2021年9月13日(月)

 1週間が始まった。朝は普段より少し早めに起きた。家を出る時間は少し遅く、職場に着いた時刻はギリギリだった。途中地図アプリで道路の混雑状況を調べた。高速道路の表示が真っ赤で詰まっている様子だった。高速道路の利用料金がオリンピック料金から解除されたら再びそこが高速でないことに呆れた。

 日中は仕事。土曜日に冠婚葬祭というイベント、日曜日に面会交流と帰宅後の昼寝でリフレッシュしたので、朝からやる気に満ちていた。久しぶりに仕事が捗る。

 カメラ情報でオリンパスブランドで40mmのプロレンズを開発すると知った。自分にとって35mmのレンズは画角が広すぎる。かつてペンタックスマウントで40mmのウルトロンを持っていた。ペンタックスのフルサイズが出る前にそれを売り払ってしまったが、スナップ写真を撮るには40mm近辺はちょうど良い画角だった。今は50mm相当に慣れている。近付けばポートレート、遠ざかれば風景。

 ドラクエウォークというゲームアプリを再インストールした。七夕ぶりにプレイした。ふくびきに使えるジェムが貯まっていたのでふくびきを回したら良い装備がたくさん出た。これはプレイ再開だなと思った。帰りは寄る所も無くドラクエウォークをプレイしながら帰った。