最近折りたたみ自転車が欲しいと思っている。そう思ったきっかけは、2週間の出張に行って自宅と職場の往復だけだったため、運動不足を感じ、また車などの乗り物がないと移動が不便だと感じたからだ。出張先で休みの日に自転車を輪行して、各所回るのは面白そうだとも思った。
昨日は振り替え休日を取った。自転車をこいで約35kmママチャリで走った。サドルの高さが合わなかったため膝が痛かった。その苦痛に耐えつつも、自転車の快適さには改めて気付かされた。
行きたいところに自分の力でどこでも行ける。走行速度は自分次第。自分との闘いであり、自分の体調との相談でもある。
折りたたみ自転車についてあれこれ調べた。調べた中でタイトルにあるternのVerge N8が私にとって妥当な最適解だと思った。
条件は、低予算、軽い、取り回しが良い(輪行しやすい)、メンテナンスしやすい、だ。
3万円など安すぎるとなんちゃって折りたたみなだけで、重い、走行性能が悪い、壊れやすい。これは過去に経験済みだ。
金をかければかけるほど高性能な物があるが、ある一定以上はさほど変わらないのは自転車あるあるだ。趣味に金を注ぎ込む、または自転車で仕事してるなら30万円の物はありだが、私にとってそこまでの情熱やこだわりは現時点でない。
10万円前後が私にとって妥当な予算だ。本体を買って終わりではなく、ライトや鍵、輪行袋なども後付けで買わなくてはならない。スピードメーターを付けたらなお楽しいことだろう。
人間といえどもやはり動物。肉体的にも精神的にも運動は必要だ。