ゲームを禁止すればするほどやりたくなる

昨日は夜更かししてしまった。そのせいで寝不足により朝から調子が出ない。

自分にゲーム禁止令を布いていた。ゲームをプレイしていて気付いた。そのルールに従って操作をしていること、そのように操作させられているということに。楽しんでいるように見えて、作業のようにそうさせられていることに嫌気が差した。

自分にゲーム禁止令を布いた。もっと他のことに時間を使おうと。だが魔が差した。スマホの無料ゲームアプリを入れたら長時間プレイしてしまった。一時の勝敗による一喜一憂。初めてのアプリを上手くコントロールすることが出来るようになる達成感。禁止令により明日以降は魔が差さなければ、その快感を得ることが出来ないと思うと、更にそのゲームをやりたい気持ちが強かった。

朝起きて考えを変えた。禁止という選択肢を無くすのではない。いつでもできるという選択肢を残した上で、今やらなくてもよくね?と優先度を下げる。あくまで自分の判断でゲームをしないと選択する。プレイしないのは自分の意思。

禁止されるものほど興味をそそられるのは人間の性。