2022年2月28日(月)

 4時30分頃少し目が覚めてから二度寝して6時40分に起きた。今日の通勤は電車なので普段より早めに家を出た。朝食はAmazonで買った小袋のナッツ。デジタルデバイス前頭葉を活性化させて注意力を散漫をすると昨日新聞で読んだので、今日の通勤では本を読むことにした。ちょうど積読がたくさんあるのでこれらの消化にちょうど良い。

 日中は仕事。テレビやニュースではロシアによるウクライナへの侵略が大々的に報道されている。私の身の周りにそれを関する事象や影響が見られない。ロシアの一部の銀行がSwiftから除外されるとあったので株価の上下が気になるぐらいだ。一方、ネットニュースを見ると台湾有事が起こった時を考えると他人事ではないとおっしゃっている。そこもまだ自分に実感があまり無い。侵略者を撃退するには頭を叩けと思う。

 帰りはリンガーハットで牛混ぜ麺を食べ、妻へのテイクアウトとしてちゃんぽんを買った。帰宅後は妻とお互いの意見のすれ違いを正しあった。