2021年10月8日(金)

 昨日22時41分頃に地震が発生し鉄道各社は運転見合わせとなった。朝になると一部の路線は運転見合わせ、他は運休や遅延あるが運行しているとインターネットでわかった。最寄駅に着くと駅のホームは大混雑していた。確かに運行していたが30分間隔で徐行運転だった。まさかそんなことになっているとは知らず、電車を待っていて代替案に気付いた。

せっかく並んだのにバスへ移動してすぐに電車が来たら嫌だなぁと思って結局その場に留まった。

満員電車に乗って職場に出勤したら2時間かかっていた。午前中は半休にしておけばよかった。

 日中は仕事。気持ちのエンジンをかけつつ見積作成を複数行った。帰りの電車はガラガラだった。毎日このように空いていたらいいのに、そして今回の大地震のような非日常はワクワクして楽しい。10年前の東日本大震災もそうだった。

感染症の緊急事態宣言が終わったけど、今回は交通手段の緊急事態だった。