マスクをしない私が今頃になってマスクをするようになった

コロナウイルス武漢ウイルス)に感染しないように3密を防いで行動してきた。人との接触を減らし、人通りの多い所へはあまり行かない。

その割に私はマスクを装着していなかった。散歩はもちろんのこと、お店や電車内でも。

その私がとうとうマスクを装着するようになった。武漢ウイルスが怖い?そんなわけではない。理由は顔が寒いからだ。

夏は暑くて口も顔も蒸れて不快だった。この時期は秋となり、次第に気温が下がり、空気が乾燥してくる。マスクを装着することで、口周りやのどの乾燥を防ぐことができる。結果的にインフルエンザや武漢ウイルス等を防ぐことができる。

不安や心配がると免疫力が下がる。家に引きこもると運動不足で筋肉が衰え、孤立化により脳への刺激が減りボケる。

感染症対策を継続した上で、よく食べ、よく動き、よく寝る。それが元気の源だ。