経済は大事、健康も大事。アクセルを踏みながらブレーキを踏む

 マスコミは日本各地での武漢ウイルス(いわゆる新型コロナウイルス)の感染者数が増えていると喧伝している。特にそれが顕著な北海道では、そこの医師会会長が医療崩壊のおそれが高まった等と危機感を表しているという。

 私はこのニュースを見て滑稽だと思い、それと同時に怒りを覚えた。その理由は以下の2つだ。

武漢ウイルスが指定感染症第2類に指定されているため、病院が感染を防ぐべく第2類以上の防護対策を行なっている。また、PCR検査で無症状である陽性者さえ病院に入院させている。彼が言うべきは「これらが医療現場を圧迫している!そのレベルを下げて!」だ。「Go to  トラベルで北海道に来ないで!」ではないはずだ。

・このGo to トラベル批判と自粛要請に近い表現は、物理的に休業や心理的に影響を与え、経済活動を停滞させることに繋がる。

 感染が一様に増えているわけではない。増加率に偏りがあるはず。そこへの対策を行えば良い。ニュースやネットを調べればどこの場所で増えているかわかる。

 武漢ウイルスが新型コロナウイルスと言われても、挙動は普通のウイルスと同じだ。宮沢孝幸さんのYouTubeチャンネルや研究室のサイト京都大学ウイルス研究所 進化ウイルス研究領域 宮沢孝幸研究室 - 京都大学 ウイルス・再生医科学研究所 ウイルス共進化分野 宮沢研究室を読めば理解が早い。ウイルスが1個や100個ぐらい体に入ったところで感染しない。体の免疫がそれをやっつける。感染するには量が必要だ。

 この文章だけ読むと対策をおろそかにしても良いと思うかもしれない。それは違う。みんなが自分達が出来ることをやることが必要だ。手洗い、うがい、マスク、三密防止。過去の経験からわかることだが、インフルエンザと診断されたら病院に入院しますか?その人との濃厚接触者は無症状でも入院しますか?しない。入院する人は重症な人だけだ。

 2,019年末〜2020年初め、多くの人は今ほどのコロナ対悪を行なっていなかった。この経験や上記を踏まえてわかることは、武漢ウイルスの指定感染症レベルを2から季節性インフルエンザと同様な5に下げ、陽性で症状が出ている高齢者や重症者を入院させれば良い。もちろん一般人は予防を継続する。

 レベルを下げると感染者数を把握しにくくなるから、海外向けに報告できなくなるのが嫌なのかな〜とも邪推してみる。