Go To トラベルはやるべき

いまだに世界中で新型コロナウイルス(武漢ウイルス)が蔓延してる。

これが落ち着くまで経済活動を控えようとおっしゃる方々がいる。彼らは「医療体制の整っていない地方でもしも蔓延したらどうするんだ!?」と。ここで彼らは自分の弱点を晒している。地方の医療体制を整えてこなかったのだから。

前に習ってもしもの話をするのなら、武漢ウイルスが来年もまだ終息していなかったら、来年も自粛し続けるのか?企業の売上や個人の年収が0に近くなるほど、経済的困窮者が増える。彼らはどうすればよいのか。

みんなが金を使わないのなら、国が金を出すしかない。世帯別に見ると金を持っているのは高齢者だ。

ウイルスを人為的に撲滅することができないのだから、免疫を獲得して対抗しつつ、それと折り合いをつけながら経済活動するしかない。流行性の風邪なのだから。