2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

管理職は残業代が出ないという嘘

最近裁量労働制についてニュースになっている。 それについてググると、会社の上司らが言う「管理職は残業代が出ない」というのは嘘だとわかった。 端折ると、裁量労働制契約を結び、労働基準法で残業代を払わなくていいのは、「専門業務型」と「企画業務型…

女性天皇はok。女系天皇はダメ

「女性天皇」と「女系天皇」の違いを説く。 前者は文字通り性別が女性な天皇である。 後者は母方の家系から天皇になる。 過去を振り返ってみると女性天皇は実績があり、一時的なものだった。 女系天皇は例がない。 男系天皇は生物的に言うと「Y染色体」を保…

男系天皇を継続させるには側室が必要

「ニュース女子」と「虎ノ門ニュース」を普段から視聴している。 「ニュース女子」でいつの回か忘れたが、男系天皇を継続させるには宮家創設または側室が必要だとあった。 それを聞いて、生物的に考えるとそれは必要だと思った。 代々続いている男系天皇で重…

レースクイーンの廃止とポリティカル・コレクトネスにみる勘違い

F1がレースクイーン(グリッドガール)を廃止するとのニュースを見た。 アメリカではポリティカル・コレクトネスや #meeto 問題がある。このニュースは女性の性に絡んだ事柄を重く見ての対応に見える。 多くの人はすぐ勘違いをする。 アメリカでの芸能界での…