2023年9月2日(土)

 仕事は休み。子供を連れて耳鼻科に行った。自宅の近くの公園から歩いて行き、最寄り駅に着いてから歩かせてみた。思っていたよりも歩いた。電車のホームにホームドアがあってよかったと思った。

 耳鼻科に着いてから診察待ちをし、その間少し外出をしてから戻った。子はそこでの診察で耳くそと鼻水を取ってもらった。下手に綿棒で子の耳くそを取ろうとすると奥に押し込んでしまいがちだから、2〜3ヶ月に1回は来た方が良いとお医者さんから話があった。子はその処置で半べそかいてただけで泣かなかった。妻の時とは違うとのこと。日々成長。

 病院から出て子は最寄り駅まで歩いた。途中ではあるが子は行きも帰りも歩いた。スーパーマーケットでの買い物の時はベビーカーに乗せた。この成長は早い。