2023年8月18日(金)

 10時過ぎに子と共に家を出て川崎の水族館、カワスイに行った。WEBチケットを買った。現地に着いてみると特にチケット購入の列はなくガラガラだった。中に入ってみると水槽に人が集まっていてベビーカーを押しながらだと通路が狭く感じた。子は行きの電車から寝て、水族館の最後の熱帯ゾーンで起きた。大人でもビビる大きさの魚、ピラルクを前に動じない我が子の泰然さよ。気になっていた猫カフェは満員だった。思っていたより料金も高かった。水族館を後にした。

 昼飯はフードコートでランチを注文し、子ども向けの取り皿とスプーンとフォークを借りて子に昼食を食べさせた。小物をテーブルに置いたまま席を取っている人が多くてイラッとした。

 帰りがてら西松屋アカチャンホンポへ行った。ハーネス単体は売ってなく、リュックタイプに紐が付いている物が売っていた。子に候補をあてがって反応を見た。好みの物はギュッとし、嫌な物はイヤイヤと反応していた。好みの物を買って帰った。