2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一般人はコロナウィルスで騒いでも仕方ない

Twitterで有名人がコロナウィルスについてわめいている。中国人の入国を制限しろだ、彼らを隔離しろだ。 ちょっと待って欲しい。 フォロワーがそれらを主張を読んだ結果、そう思うかもしれない。では、一般人が出来ることは何だ?中国人の隔離か?排他か? …

精力増強サプリメントが効かない

精力増強サプリメントをAmazonで買った。 ・マカ ・クラチャイダム の2種類だ。 摂取目安を守ったり、2倍摂取したり、継続していても変化を感じられなかった。 なんでや!ビンビンで収まらないほどの興奮や肉体の変化を期待していたのに! 以前、アルギニン…

素人がカメラ本体を選ぶ時に間違いがない方法

デジタルカメラのうち、ミラーレス一眼にしろ、デジタル一眼レフカメラにしろ、素人がカメラ本体を選ぶ時に間違いが無い方法がある。 それは「入門者向け、小さい、最新版」を買うことだ。比較的安く、最新の技術が盛り込まれていることが多いからだ。 間違…

自己啓発と隣の芝生は青い

現実逃避型の自己啓発は害悪でしかない。 たくさん自己啓発本を読んできた。無責任なことを主張する人が多い。最も多いのが「好きを仕事にしよう」だ。やるなら楽しい方がいいじゃん!って。は?それで食えれば誰も仕事に困らない。音楽で路上ライブやりつつ…

やっても良いこと、悪いこと

Google検索で「ポジティブリスト ネガティブリスト 自衛隊」と調べると「ヒゲの隊長に聞いてみよう!」第2弾 ~平和安全法制QA~ | コラム | 自民党の活動 | 自由民主党 というコラムが出てくる。 ポジティブリストは「これやっていいよ。他はグレーね」。 …

財政政策の必要性

国の財政は家計の収支と異なる。 自国通貨建ての国債発行で破綻することはありえない。 税を課すことは市場から金を吸い上げること。増税は更にそれを加速させる。 景気が悪い時はどうすればよいか?民間が金を出し惜しむなら国が出すしかない。 例えばお風…

宮内庁の「二重権威」を「勤労感謝の日」で考える

週刊新潮に二重権威に関する記事があった。"「三権の長」が「上皇夫妻」詣で!"とある。 天皇から上皇と御代替わりしたら、天皇だった時のイベントは二重権威に見えるからダメじゃないのか?という内容。 私がそれについて何か似てることはないかなと考えた…

iphoneのicloud容量が足りなくなって行った処置

あけましておめでとうございます。本年もつれづれなるままにブログを継続していきます。 さて、最近変わったことといえば、 iCloudの容量がいっぱいなんだが— シモネタマオ (@simonetamao) 2020年1月6日 そう!これ。サブスクリプションとして課金して50GBま…

マストドンという失敗 〜気疲れ〜

かつてマストドンというサービスがあった。一言で言うとコミュニティーで分かれたTwitter。盛り上がっているのは特定の人たちであり、他の人たちはそれを見ているだけ。気の利いたことを書かないとスルーされる。 Twitterは2ちゃんねるや5ちゃんねる等の掲示…

年金受給者の妄言

昨日YouTubeでニュース女子を見た。武田邦彦氏がまた妄言を言っていた。「年金受給者はインフレで物価が上がると不安だ」と。 それに対して経済学者の飯田泰之氏は「年金制度はインフレ率が上がるとそれも上がる。最も有益な制度」とおっしゃっていた。 これ…

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。昨日はフライング初詣をしてきました。場所は靖国神社↑と東京大神宮↓。 御朱印をもらいました。その時に東京五社案内をもらったのでこれをコンプリートしようと思いました。 この年末年始の連休で精神と肉体を回復し、…