iphoneのicloud容量が足りなくなって行った処置

https://www.instagram.com/p/B652ePiAizD/

あけましておめでとうございます。本年もつれづれなるままにブログを継続していきます。

 

さて、最近変わったことといえば、

そう!これ。サブスクリプションとして課金して50GBまで使えるが、写真が半分、システムのバックアップで半分使われているため、もういっぱいだとのこと。

解決策をググったわかった。

・さらに課金して容量を増やす

・いらない写真を消す

私は後者の写真整理を選んだ。容量を食うのはなんだ?そう、ビデオ。iPhoneで撮った古いビデオを整理することにした。そよ方法は至って簡単。iphoneと同期してるパソコンで写真アプリを開き、パソコンまたは外付けハードディスクへビデオを全部ダウンロードしてぶっこむ。入れ終わったら写真アプリのビデオを消す。

これやったら10GB分容量が空いた。写真とビデオの使いやすさの違いがわかった。写真はささっと見れるが、動画はそれが終わるまで見ないと次にいけない。