2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット婚活より結婚相談所か

ネット婚活はダメだ。男からしたら女性への競争率が高すぎる。競争率は応募する人の割合であって、同レベルが多いわけではない。玉石混交、遊びかそうでないか関係なく。自分がイイネ押しても当然埋まるよね。 また、女性はサービスの享受が無料な所が多い。…

寝る前の筋トレはアカン

自宅に軽めのダンベルがある。夜遅く、21〜23時頃にそれを使って筋トレをして体感しわかったことがある。 寝ても疲労感が抜けない。 筋トレ部位の疲労感ではなく脳の方だ。寝足りないというか、眠りが浅いというか。 筋トレ本にも遅い時間の筋トレは睡眠の質…

女子高生は良い匂いという幻想

社会人になって長い年月が過ぎた。高校生時代でも体験したことない出来事があった。 電車なう。隣に座った中学生?高校生?のスポーツ女子めっちゃ臭い。え、この子ワキガ?足の爪の垢みたいなニオイする。普通に座ってるだけなんだけど。— 河豚 リーナ (@fu…

夢をかなえるゾウは自己啓発本

Kindleで夢をかなえるゾウを読み始めた。ふと気がついた。この本って小説仕立ての自己啓発本なんだなと。 ゾウ(ガネーシャ)がなぜか関西弁だし、平凡サラリーマンが自分を変えたいと、突然現れた自称神様であるゾウの話を聞き実践していく。 どっかのコンサ…

自分のやりたい事とできる事

いつだったか、自己啓発本を読んだ。そこに、自分のやりたいことについて仕事を探すより、自分が活かせる事は何かについて探した方が良い。 というのも自分を基準にして探す事は自分本位である。逆に自分ができることを探す方は他人本位である。 簡単に言う…

外国から輸入するということは国内の雇用を奪うということ

外国から輸入するということは国内の雇用を奪うということ。 そう言われると当たり前。 例えば、Aさんから買っていた物をBさんから買うようになったら、Aさんは売り物を他に探すか、買い手が付くのを待つか、辞めるか。 それが国内での話なら良いが、国外と…

あいちトリエンナーレの展示とニコニコ動画のMAD動画は現代アート

あいちトリエンナーレで展示物が「あんなの現代アートではない」と批判されていた。問題は現代アートか否かではなく、国際問題に火を付けて薪をくべるような展示に公金が使われたということだ。 話は戻ってそもそも現代アートってなんぞや。現代アートではな…

靖国神社で限定版御朱印帳を買いました

8月11日の日曜日、靖国神社に行ってきた。 8月15日の終戦の日に行くと境内が大混雑するので、それに先立って参拝してきた。 家を出る前に祖母と伯父さんと世間話をした。神社や文房具店で御朱印帳を買い、ご朱印をもらいに神社巡りをするのは面白いのでやっ…

神宮外苑花火大会での不発花火

秩父宮ラグビー場で神宮外苑花火大会に行った。 初めてそのチケットを買い間近で見た。打ち上げ花火の小ささに驚いたが、アクシデントにも驚いた。ニュースと交えて書くと、打ち上がった花火の不発分が地上近くで破裂し、火の粉が歩行者に当たって軽く火傷し…

打ち上げ花火、下から見るか?遠くから見るか?

打ち上げ花火を見るのならあなたはどのポジションから見ますか? ・テレビで見る ・遠くから見る ・近くで見る テレビで見る方法はお茶の間で一家団欒で快適な環境の下、視聴することができるのはメリットだ。ただし臨場感にテレビで見る方法はお茶の間で一…

Adobeライトルームの本気を見た

2019年8月3日、 江戸川区花火大会に行った。 現地で写真のファイル形式をrawで写真を撮った。帰宅しそれらの写真を見た。白飛びしている写真が何枚もあった。普段なら消してしまうが、今日は気まぐれか、ライトルームでそれを補正してみた。 raw画像、恐るべ…

早く帰ることを考えて仕事をする

ちまたでは働き方改革と言われている。これって結局は管理職、マネージメント側の問題だ。 部下の行動を管理していると言うのなら、その部下に仕事を割り振るのも管理職の仕事だ。その仕事が簡単か難しいか、また、少ないか多いか。 なので、部下から見たら…

ゲームで胃けいれん 〜機動都市Xとか〜

機動都市Xというスマホゲームを昨日プレイした。メタルギアソリッドのような、PUBGのような、後方から俯瞰したTPS視点でキャラクターを操作する。サバイバル方式。プレイヤー同士が撃ち合うことで人数を減らし勝ち抜いていく。 このゲームをプレイしていて最…