2021年11月13日(土)

 本日は休み。洗濯機を2回転させ洗濯物を干した。

面会交流へ行き実子と会った。まだ離婚相手が再婚してない。子のために養父を見つけようとしていない、あるいは見つける気がなさそうなことに憤りを覚えつつ、見向きもされないだろうと思う。

巣鴨の床屋へ行き髪を切ってもらった。私が中学生の時から通っている所だ。髪はすぐ伸びるので美容院で高い金なんて払うつもりはない。

実家へ寄り近況を聞いた。やはり末っ子は甘ったれの傾向が強いと思った。

スマホゲームのピクミンブルームをインストールしてプレイしながら歩いた。レベルアップの目標はあるが目的が無くて苦行に感じた。老後の散歩のついでならいいけど、「今」をこれを費やすのは馬鹿馬鹿しく感じられた。

 夜テレビでフジテレビのニュースキャスターを観た。亡くなった瀬戸内寂聴さんが聖人のように放送されてて胸くそが悪かった。

"人が生まれた目的は人を愛するため"とか偽善だ。生まれたことの目的も意味もあるわけない。