2021年9月16日(木)

 朝は少し寝坊した。朝の早起きがつらい。アラーム鳴らしても止めたのには気付いてもその先がわからない。ドラクエウォークをしながら出勤。

 日中は仕事。見積や社内向け書類を作成した。隙間時間を見つけてはドラクエウォークを起動。攻略サイトで良い情報を探した。

 帰りもそれをプレイしながら電車に乗り、スーパーでサラダを買った。家でも起動させスマホをズボンのポケットに入れて足踏みしながら食器を洗った。湯上がり時、完全にゲーム依存症だこれと思いアプリを削除した。

 無課金勢の私にとってドラクエウォークではガチャを回す毎にピックアップが当たる。今回はドラゴンの杖1本と衣装上3枚、下1枚が当たった。運は良いが、いかんせんレベル上げと武器強化石が足りなくて苦痛。現実もそっちのけになりがちだし。ハマりすぎてしまうのを防ぐには物理的に触れないようにするのが良いと思った。老後ボケ防止にゲームを再開する予定だ。