冗談と悪ふざけを混同する人多し

実体験として「冗談」と「悪ふざけ」を混同している人が多い。

ググって考えたら、冗談またはジョークって風刺やユーモアによって相手をクスッと笑わせるもの。

悪ふざけはわざと悪い動作をして笑いを誘う。

 

実体験を挙げると

  • 仕事仲間の内の高齢者に仕事は終わったか聞いたら「終わってない」と返事をした。終わってない仕事を誰に手伝ってもらおうか考えていたら「冗談だよ、終わってるよ」と言われた。私は少し怒った。仕事の話をしてるんだから真面目に応えて下さいと。
  • 新年の挨拶まわりで母が未成年の我が子にビールが入ったグラスを近付けて飲ませる動作をした。本人は本心で飲ませるつもりはなく、周りの笑いを誘ったのだろう。母は「冗談よ」と言ったが、それを止める私は笑えなかった。

 

勘違いしているようだけども、嘘や悪ふざけを「冗談」や「ジョーク」と言うのはやめて欲しい。それらはユーモアが無く害悪でしかない。

 

新・世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

新・世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)