2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ雑誌CAPAは機材紹介雑誌

dマガジンで雑誌を読んでいる。その中にカメラ雑誌CAPAも購読している 前々から思っていたが、これはカメラ機材紹介雑誌なのか? 「最新のカメラはこんなに高画質です!このレンズを使えばこんな写真が撮れます!」 そう考えると99%は広告、1%は写真特集。 …

芸術や美術、アートで食べていく葛藤

芸術や美術、アートで食っていくのは大変だと思う。 自分が作った作品がいくら良くたって、それを買う人がいなければ売れない。 では、それを誰が買うか。 ファン 投機家 金持ちの道楽 の3つが考えられる。 ファンは買うことで所有欲を満たす。 投機家は主に…

アートって案外適当だなと思った。週刊新潮の五木田智央氏へのインタビューを読んで

今週号の週刊新潮に五木田智央氏を紹介する記事があった。その人はアート界で今有名らしい。ボートレート写真や絵の顔を黒く潰す作品が特徴的だ。その記事のインタビューを読んで自分の目を疑った。 "なぜ顔を消すのかとよく聞かれるんですが、具体的な理由…

高いカメラと写真の腕は関係ない。肝はレンズ

仕事帰りに久しぶりにヨドバシカメラへ行った。 カメラ売り場でソニーの最新ミラーレス一眼の価格を見て驚いた。本体だけで約50万円!少しグレード下げても30万円台。 一体誰がそれを買うのだろうと思った。 ニコンやキヤノンは報道や芸術で使われてきた経緯…

鳩山会館に行ってきた。バラ園は今が見頃

昨日もゴールデンウィークで仕事は休み。 足を伸ばして文京区にある鳩山会館へ行ってきた。経路は簡単で、有楽町線の江戸川橋駅で降り、地上に出てから護国寺方向に歩いて行くと右手に見える。 坂を登ると 建物の入り口がある。 入館料に600円を支払った。内…

都心のバラ園 〜本郷給水所公苑〜

昨日は休み。都内を散歩することにした。 歩いていると、本郷にある順天堂大学の裏に給水所があった。どうやらその施設の上は公苑になっており、掲示板にバラ園があると表記されていた。バラが咲いているか不明だったが入ってみることにした。 目の前に整備…

ラフォルジュルネ音楽祭は「生」を安価に、身近な入門として最高

今日は東京国際フォーラムでのラフォルジュルネ音楽祭に行ってきた。 1階の地上広場では無料で演奏を聴くことが出来る。さらに有料講演のチケット半券を持っていると、地下2階のステージを無料で観れる。そこではタイムスケジュールによって有料講演者の演奏…