都心のバラ園 〜本郷給水所公苑〜

https://www.instagram.com/p/BiVxkmZHEBS/

昨日は休み。都内を散歩することにした。

歩いていると、本郷にある順天堂大学の裏に給水所があった。どうやらその施設の上は公苑になっており、掲示板にバラ園があると表記されていた。バラが咲いているか不明だったが入ってみることにした。

目の前に整備された歩道と木々が広がっていた。「給水所の上だよな?」と思い出しつつ、あまりの和風庭園ぶりに違和感を覚えた。歩を進めると色鮮やかなモノが見える場所があった。まさかのバラ園が満開だった。赤、白、黄、橙、桃色などのバラがたくさん咲いていた。

都心の住宅街やビル群の中にオアシスがあるとは思っていなかった。長年住んでいる人でもそこを知らない人は多い。身近な場所に美は潜んでいる。