芸術や美術、アートで食べていく葛藤

芸術や美術、アートで食っていくのは大変だと思う。

自分が作った作品がいくら良くたって、それを買う人がいなければ売れない。

では、それを誰が買うか。

  • ファン
  • 投機家
  • 金持ちの道楽

の3つが考えられる。

ファンは買うことで所有欲を満たす。

投機家は主に転売。

金持ちの道楽は「今流行っている有名な画家の作品を持っている」など社会的ステータスを得る。

 

この3つで重要なのは「流行」だ。

アート界隈で流行っているコンテクストを反映させる必要がある。

例えば、iPhoneやアンドロイドスマホブラックベリーの話をしてるのに、PHSケータイや光回線など関係ない話をしても聞き入れてくれないように。

マーケットを新規開拓するより、既存のマーケットに参入する方が時間もコストもリスクもかからない。

作りたいモノを作って売れるのが理想なんだろうけども。

芸術闘争論

芸術闘争論