2023年8月15日(火)

 今日は終戦の日。太平洋戦争が終わった日だと多くの日本人は思っている。よくよく考えるとこの日って、日本が戦争による軍事行動をやめた日であって、この戦争が終戦した日ではない。終戦は日本が公に降伏した日、9月2日だと思う。戦意喪失という実質的な降伏は8月15日だけど。

 この日の前後、毎年靖国神社へ参拝に行っている。今年はその日に一人で行った。台風で全国各地の交通網が麻痺しているためか、参拝者は例年と比べて少なかった。日中はカンカン照り。朝に雨が降ったため湿度が高かった。境内で参拝の列に並んだら30分待つことになった。

 赤外線写真を撮った。新しく買ったOM-5が思ってた以上に赤外線に感度があって驚いた。帰宅してからノイズ除去をソフトで行わせた。結構時間がかかるようで、夜寝る時もまだ処理に時間がかかっていた。そのままにして寝ることにした。