2022年12月12日(月)

 仕事の都合上、今週は絶対に遅刻出来ない。どうしたら早起き出来るか、せめて寝坊しないかを考えた。「朝早いのが苦手だ」と思うことは早起きになるのか?と思うと、それはそんなはずが無く、寝坊した時の言い訳でしかない。

 一つの案を想像してやってみた。それは「太陽と勝負してどちらが早く起きれるか、勝つぞ!」という心持ちだ。それをやってみたら上手くいった。

 日中は仕事。いつものように打ち合わせが多かった。それに加えて今週やらねばならぬこともこなした。

 仕事の都合上、早く帰ることが出来た。子どもと遊んだら子が興奮してしまったためか、なかなか寝付かなかった。妻が謎の吐き気を催して吐いた。子を抱っこ紐に入れ、揺らして寝かし、布団に下ろした。食器を洗い、洗濯物を部屋干しし、風呂に入ってから寝た。