2022年12月13日(火)

 職場に明日お偉きさんが来るとのこと。そのためにその巡回ルートを整理整頓するのに駆り出された。普段の作業の様子を見に来るというのに、それ対策で大掃除ばりな大移動をする上司と同僚に辟易した。

ええかっこしい」をええ加減にせえよ。普段の様子を見に来るって言ってんのに、なんであなたの見栄のためにそこまでしなくちゃならないんだ!と思いつつ残業でボーナスタイムな私。

 普段からやってればいいのにそうしない。日付けと時間を指定して計画的に行わない。明確なマニュアルが用意されていない掃除は、自己満足の世界。その世界は人それぞれが違う。それをリードする人があらかじめ決めて指示号令出せば済むのにしない。

 業務の効率化、残業時間の短縮、やる事とやめる事。言ってることとやってることが違うよな。と一人怒った所で何も解決しないので思考停止。