歴史の授業が面白くないワケ 〜年代と出来事の羅列〜

学生時代、歴史が苦手だった。いつ誰がどこで何をしたかを覚える事は、私にとってただの暗記だった。その時は覚えているが、テストが終われば忘れる連続だった。

理科系は得意だった。基礎さえ覚えれば後はそれを使い、それぞれのルールに従って応用すれば良い。数学は加減乗除が、化学は周期表が前提。

百田尚樹さんのツイートを見て、学校での歴史の授業が面白くない理由がわかった。

誰がどこで何をしたかを羅列されたところで、何でそれが起こったのか、その背景に何があったのか、まるでストーリーが見えない。教える方は時系列を説明しているつもりなんだろうが、時系列はストーリーではない。

学校の授業を面白く、学生に興味を持たせるように説明するのは先生の仕事だ。それができないならAI(人工知能)やテキスト読み上げソフトで代用した方がマシだ。

 

今こそ、韓国に謝ろう

今こそ、韓国に謝ろう